求める人材に出会うターゲティングとは?自社の魅力の集め方とは?事例とワークで学ぶ〈クリエイティブ〉と〈マーケティング〉の活かし方
“雇用のカリスマ”として知られる 海老原 嗣生 氏は、実は、求人広告制作に長く携わり、リクルート社の年間ベストクリエーターに選出、TCC(東京コピーライターズクラブ)にも名を連ねていらっしゃいます。人材獲得競争に加え、大転職時代が到来し、人材採用の難易度は増す一方です。自社の魅力(ネタ)をどのように集めるか?ターゲティングをどのようにおこなえば、求める人材に出会えるのか?本セミナーでは、海老原氏が「クリエイティブ思考の採用手法」について解説。あしたから自社の採用戦略に反映できる、実践的なプログラムです。
<開催概要>
開催日:2023年4月26日(水) 13時30分~14時30分(予定)
会場 :オンライン(インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます)
参加費:無料 ※お申込みは特設ページ(https://hmi.page.link/haJmqR9YnVfnzG3K8)にて承ります
プログラム:
「ターゲットを絞ると戦略が見えてくる!
雇用のカリスマ・海老原嗣生と実践する、クリエイティブ思考の採用活動」
・マーケティングとクリエイティブの本質とは
・〈ワークで学ぶ〉クリエイティブ思考の採用手法
・実践 明日から使える採用施策への落とし込み方 ほか
《講師》
海老原 嗣生 氏
株式会社サッチモ 代表取締役
厚生労働省労働政策審議会人材開発分科会委員
中央大学大学院戦略経営研究科客員教授
大正大学表現学部特命教授
株式会社ヒューマネージ顧問
大手メーカーを経てリクルートエイブリック(現リクルートエージェント)入社。
新規事業の企画推進、人事制度設計等に携わる。
その後リクルートワークス研究所『Works』編集長。
2008年HRコンサルティング会社ニッチモを立ち上げる。
「エンゼルバンク」(モーニング連載)の主人公海老沢康生のモデルでもある。
『人事の企み~したたかに経営を動かすための作戦集~』、
『マーケティングとクリエイティブをもう一度やり直す大人のドリル』(いずれも日経 BP)など、著書多数。