【看護師に聞きました!】テレワークにおける障害者雇用の課題とメンタルケアを解説!

昨今、コロナウィルス対策等の理由でテレワークを導入する企業が非常に増えてきました。
それにより障害者雇用の現場では、テレワークでコミュニケーションが取りずらい、業務の切り出しが難しい、メンタルケアをどうすればいいのか分からないという新たな課題が生まれています。
本記事では、障害者雇用がテレワークでどう変わるのかとその対処法を解説しました。

さらに、弊社の看護師にヒアリングを行い、テレワークで起こりうる障害者の体調不調のトラブルとその対処法もまとめました。

■記事タイトル
【看護師に聞きました!】テレワークにおける障害者雇用の課題とメンタルケアを解説!

■記事テーマ
ー コロナウイルスによって約60%がテレワークを導入
ー テレワーク導入済の企業の約7割が継続予定
ー テレワークで障害者雇用の課題はこう変わる!
ー 人事担当者123名にアンケート!テレワークにおける障害者雇用の課題
ー 精神科看護師に聞きました!テレワークでのトラブルとメンタルケア方法
ー まとめ

地方の農園を活用した 障がい者雇用支援サービス「コルディアーレ農園」とは

「コルディアーレ農園」は、雇用機会が限られている地方在住の障がい者の雇用を創出する、地方創生型の障がい者雇用支援サービスです。

サービスの特徴は以下の3つ。

【1】新たな業務の切り出し不要!採用担当者の負担軽減
採用担当を悩ませる「採用」と「定着」。一つの要因として業務の切り出しとその管理があげられますが、弊社がしっかりとサポートいたします。担当者にとって嬉しいポイントです。

【2】最短2か月!スピード稼働可能
地方には就労の機会に恵まれない方が多く、導入希望の企業様にはお待たせすることなくスピーディにご紹介が可能です。

【3】採用~定着までワンストップ
単に人材を紹介する事業ではございません。障がい者にとっても企業様にとっても大切なのは”継続的な雇用”。精神科医療の知見・ノウハウを最大限に活用し、定着までワンストップでフルサポートいたします。
【記事公開のお知らせ】テレワークにおける障害者雇用の課題とメンタルケア