「採用マーケティング」とは、マーケティングの考え方を取り入れた採用活動を意味する。優秀な人材の効率的・効果的な採用が可能なものとして、急速に広がりを見せている手法だ。 どれだけ優れた商品を開発しても、ただ店頭に並べるだけでは大量に売ることはできない。市場調査やPR、さらには品質とコストの管理、輸送や販売ルートの確保など、緻密な販売戦略に取り組んではじめてヒット商品は生まれる。こうした市場活動が、いわゆるマーケティングだ。 マーケティングの手法は、採用活動の強化にも役立つ。学生や求職者のニーズを見極め、自社が必要とする人材を正しく設定し、さらには自社のセールスポイントを整理。そのうえで、ターゲットとなる人材に対して効果的なアピールを実行する。そうした活動こそが優秀な人材の獲得につながるのである。 「採用マーケティング」の実践にあたって、理解しなければならない2つの重要なキーワードがある。それは「ファネル」と「ペルソナ」だ。
株式会社サポーターズ
株式会社TalentX
株式会社キャリアマート
株式会社タナベコンサルティング
株式会社レイン
株式会社パフ
採用担当者のための最新情報&実務チェックポイント
第13回 日本HRチャレンジ大賞(2024年実施) 授賞企業講演録&インタビュー
HRの注目ワード徹底解説
~エンゲージメント向上に取り組んでいる企業の7割で定着率80%以上~
インターンシップに対面回帰の傾向、採用予算が増加の傾向も
~パーパス・経営理念への共感度を重視したキャリア採用でパフォーマンス「期待通り」が7割~
Thinkings株式会社
株式会社ヒューマネージ