年間48万通のスカウト実績をもとに運用と改善ポイントを凝縮
▍「ダイレクトリクルーティング攻略ブック」公開の背景<ダイレクトリクルーティングにおける課題>
近年、ダイレクトリクルーティングは採用手法として一般化し、2024年6月にマルゴトが実施した「ベンチャー企業の中途採用の実態調査」によると、約8割の企業が活用していると回答しています。
一方でスカウトメールの流通量が増えたことにより、返信率の低下が課題となっています。
ダイレクトリクルーティング市場が飽和する中で採用成功につなげるには、スカウト運用の基本を押さえながら、PDCAを回して最適化させていくことが必要です。
<マルゴトのスカウトノウハウ>
当社では、2017年の採用代行サービス開始以来、約8年にわたりスカウト運用を支援してきました。現在も130社以上の企業の採用を支援し、年間約48万通以上のスカウトを送信。約190名の社員がノウハウを共有しながら、スカウトの効果向上に取り組んでいます。
このような豊富な知見をもとに、スカウト運用に課題を感じられている企業の方々の一助となればとの想いで『ダイレクトリクルーティング攻略ブック』を制作しました。
▍「ダイレクトリクルーティング攻略ブック」とは
本ガイドでは、ターゲティングの方法からスカウト文の作成、データ分析・改善手法に至るまで、スカウト運用に欠かせないノウハウを全84ページにわたり詳しく解説しています。
スカウト運用に課題を感じている企業の方々にとって、実践的なヒントが詰まった内容となっています。ぜひご活用ください。
<目次>
1.スカウトの基本
ターゲット設定
媒体の選び方
2.スカウトの始め方
候補者ピックアップ
文面作成・カスタマイズ
行動量担保・体制づくり
3.スカウトのデータ分析
スカウト計画の立て方
データ分析の方法
4.スカウトの改善方法
スカウト改善チェックリスト
リライトのポイント
▍会社紹介
社名:マルゴト株式会社
住所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番地323 春野ビル3F
設立:2015年10月
社員数:189名(2025年2月現在)
代表:今 啓亮(こん けいすけ)
事業内容:採用代行サービス、バックオフィス業務代行サービスなど
コーポレートサイトURL:https://marugotoinc.co.jp/
代表X:https://x.com/konkeisuke
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@marugotoch
