経営者に訊く!業務のデジタル化と利用ツール
産業能率大学総合研究所は、企業の経営者を対象に業務のデジタル化や経営者のデジタルツール利用状況などを尋ねる調査を実施し、「社長のDX実態調査」としてまとめました。調査は2021年12月3日から6日までの4日間、調査会社を通じてインターネットリサーチで実施し、716人から回答を得ました。回答者の属性に関しては最終ページをご参照ください。調査からは、以下が明らかになりました。
▼業務のデジタル化(DX)への取り組み状況
8つの業務をピックアップし、それぞれについて“導入して成果が出ている”“導入したものの成果が出ていない”“導入していない”を選択していただきました。“導入して成果が出ている”が最も多い業務は「経理業務(請求書発行、帳票管理等)の電子化」(37.8%)で、2位が「人事業務(給与支払い、年末調整等)の電子化」(33.4%)でした。
▼業務のデジタル化(DX)を進める上での課題
トップは「システムの導入費用が高い」(38.1%)で、以下「自社の業態にそぐわない」(29.1%)、「成果が不透明」(28.4%)と続きます。導入費用が最大のネックとなっているようです。「特に課題はない」は20.9%にとどまり、8割の経営者が業務のデジタル化を進める上で課題を抱えている状況です。
▼デジタルツールの利用状況
“日常的に利用している”ツールは、「スケジュール管理ツール」(37.6%)と「オンライン会議ツール」(37.3%)が僅差で1位と2位になりました。“利用したことがある”を含めると、「オンライン会議ツール」が68.4%、「スケジュール管理ツール」が53.1%となり、この2つのツールの利用経験が半数を超えています。