~自社の採用HPを見ていない社員、半数以上に~

組織づくりのプラットフォーム「sonar HRテクノロジー」を展開するThinkings株式会社(シンキングス、本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田 崇)は、採用担当者へ感謝を伝えることを目的に制定された3月14日「採用の日」に合わせて、「採用活動への社員の関心と協力意識」に関するアンケート調査を実施しました。自社の採用活動に対する社員の関心度を改めて明らかにすることで、採用担当者への支援や感謝につながることを願い調査結果を公開します。


■調査を実施した背景
3月14日は、採用担当者にありがとうを伝える日です。この「採用の日」に合わせて、Thinkingsでは毎年、採用担当者を応援・支援することを目的に様々な施策を実施してきました。今年は、新卒採用を実施している企業の社員200名(採用担当者を除く)を対象に、「採用活動への社員の関心と協力意識」に関するアンケート調査を実施しました。

現在の新卒採用は売り手市場のため、企業の採用活動において、就活生一人ひとりに寄り添った「個別対応」がこれまで以上に重要になっています。※1 また、採用担当者だけでなく「応募者と社員の接点を増やすこと」に注力して内定承諾率を高める企業も増えており※2、全社的な採用活動への協力が一層求められています。

間もなく新入社員を迎えるこの時期に、社員の採用活動への関心度を明らかにすることで、より協力しやすい環境づくりにつながればと考えています。Thinkingsは今後も、企業の成長を支える採用担当者を応援していきます。3月14日「採用の日」が、採用担当者への感謝を伝える一日となることを願い、本調査がそのきっかけとなれば幸いです。
※1:「採用コミュニケーション」に関するアンケート調査  
※2:with AIに踏み込む、"選ばれる企業"の採用戦略。~2026年卒 採用トレンド予測発表会 イベントレポート~ 


■調査結果サマリー
1)76.5%が「採用は企業の成長にとって重要」と回答する一方 、
半数以上が「自社の採用HPを見たことが無い」など関心が低い

2)採用の難易度が高まっている状況は十分に知られておらず、
「新卒の内定辞退率」を知っている企業の社員は27%にとどまる

3)半数以上が「採用活動への社員の協力」がよりよい採用につながる、と考えるが、
実際に「関わりたい」と思う社員は34%にとどまる

4)社員が採用活動に関わりやすくなるカギは、”情報提供”と”動機付け”


■調査結果
1)76.5%が「採用は企業の成長にとって重要」と回答する一方 、半数以上が「自社の採用HPを見たことが無い」など関心が低い

「会社の成長にとって、採用活動はどれくらい重要だと考えているか」を聞いたところ、「とても重要」「やや重要」を合わせて、76.5%の社員が重要だと考えていることが分かりました。一方、「2025年卒採用の、自社の新卒採用ホームページを見たことがあるか」を聞いたところ、「見ていない」が半数以上となり、「採用HPがあるかを知らない」という人も14.5%いるなど、自社の採用活動への社員の関心が低いことがわかりました。



2)採用の難易度が高まっている状況は十分に知られておらず、「新卒の内定辞退率」を知っている企業の社員は27%にとどまる

近年の「新卒の『内定辞退率※』を知っているか」を聞いたところ、「知っている」と回答した人は27.5%にとどまり、採用担当者が直面する課題への理解が不足していることが伺えます。

※自社の内定辞退率ではなく、一般的な内定辞退率について質問しています
2024年卒3月卒業時点の「就職内定辞退率」は「63.6%」
引用:リクルート 就職みらい研究所 就職プロセス調査(2024年卒)「2024年3月度(卒業時点)内定状況」より



3)半数以上が「採用活動への社員の協力」がよりよい採用につながる、と考えるが、実際に「関わりたい」と思う社員は34%にとどまる

「採用担当者以外の社員が、自社の新卒採用活動に協力することは、よりよい採用活動や新入社員の定着をサポートすると思うか」と聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」が合わせて56.0%となりました。しかし、実際に「自社の採用活動に関わりたいと思うか」について聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」を合わせて34.0%にとどまり、多くの社員が、採用活動への協力の必要性を理解しながらも、協力意欲につながっていない実態が浮かび上がりました。



4)社員が採用活動に関わりやすくなるカギは、”情報提供”と”動機付け”

「新卒採用活動に関わりたい/関わりたくない理由」を聞いたところ、関わりたくない理由の多くが、情報不足による不安や懸念、業務への影響を気にする声でした。「どうすれば社員が関わりやすくなるか」を聞いたところ、社員の懸念を取り除くようなガイドライン等の”情報提供”と、業務負荷への配慮やインセンティブの付与、気軽に参加できる、などの”動機付け”が重要であることがわかりました。※

【自社の新卒採用活動に「関わりたい」と思う理由】
会社の未来は採用にかかっているから
会社をもっと良くしたいから
現場のリアルや仕事の良さを伝えられるから
自分の部署にも新卒者が入社して欲しいから

【自社の新卒採用活動に「関わりたくない」と思う理由】
めんどう・大変そうだから
どんなことをするのかわからず不安だから
判断が難しいから、専門職で担当者がいるから
興味がない・関係ないから
忙しい・今の仕事で手一杯だから

【どうすれば社員が関わりやすくなると思うか】
社員に対するガイドラインや説明資料の提示
企業説明会や採用プロセスのスケジュール、必要な人材像などの情報共有
業務負荷への配慮と必要性の説明
現場の率直な意見を提示できる仕組み、オープンな社風
採用へ協力することへのインセンティブの付与
日常業務として扱ってくれること
オンライン等柔軟な参加方法の提示
気軽な雰囲気やざっくばらんな会
業務紹介の場、職場体験の場

※回答は任意、自由記述です。記載コメントは一部抜粋しています。



【調査概要】
・調査対象:2025年度・2026年度新卒採用を実施している企業の社員(採用担当者を除く)
・調査人数:200名
・調査期間:2025年2月
・調査方法:オンラインアンケート
・調査主体:Thinkings株式会社



・採用管理システムsonar ATS https://hr.sonar-ats.jp/20250310_saiyonohi
・sonar ATSご紹介1分動画 https://www.youtube.com/watch?v=zsP6iTaiQz0
・sonar AIについて https://hr.sonar-ats.jp/20250310_saiyonohi_ai

■Thinkings株式会社について:https://www.thinkings.co.jp
3月14日『採用の日』に考える。 採用活動、社員の関心を高めるカギは?