基礎コースの特長
●「人が起こすエラー」に、年齢や経験は関係ありません。どのような業種業態であっても、若年層から経営層まで、原因は共通しています。そのため、航空業界やANAが実施しているヒューマンエラー対策は、たとえ皆様の業種業態が異なっていても、明日からの仕事に活かせるポイントが多数あります。
●散発的であやふやになりがちなヒューマンエラー対策の基礎知識を、体系立てて具体的に学ぶことができます。
「エラーは人間の脳の情報処理過程で発生する」ことを学び、ヒューマンエラーをゼロにすることはできないことを理解します。
●事故や不具合の要因は、個人の問題だけでなく組織など周囲を取り巻く環境にもあることを理解します。(SHELモデル)
●ケーススタディでの学習では、事故や不具合は複数のヒューマンエラー等が連鎖して発生すること、また、どこかでこのエラーチェーンを切ることで事故や不具合を防止できることを理解します。
【コースの概要】と【講師陣】について
【コースの概要】■対象者
・新入社員、中堅社員、管理監督職、安全品質担当者、経営層まで。
・事故再発防止を考えるすべての方の基礎知識として
■受講者の主な業種
情報通信、運輸、製造、医療・福祉、金融・保険業など
■実施時間
7時間(10:00~17:00 / 休憩時間を含む)
※諸事情により開講時間を変更する場合がございます。
■定員
24名
※4名に満たない場合は、開講できない場合があります。予めご了承ください。
この場合は、弊社より直接ご連絡いたします。
■受講料金(税込)
一般料金:46,440円
ANAカード(クレジット機能付)会員様特別料金:39,474円
※ANAカード(クレジット機能付)会員様 は、特別料金(15%オフ)となります。
詳しくは「ANAカード会員様向け公開講座特別料金」をご覧ください。
※受講者ご本人名義のカードが対象となります。
■お申込は弊社サイトでも受付中
https://www.abc.jp/service/anakenshu/he/basic_s.html
■備考
クイズや演習を含む座学、事例を用いた実習(ケーススタディ)時はグループワーク
ヒューマンエラー対策すべての土台となる“大切にしたい考え方”、“効果的なヒューマンエラーの防止方法”を学び、ケーススタディのワークで振り返りを行います。
【講師陣】
整備部門出身の講師が、安全文化醸成のための知識と経験を駆使して、安全への確かな視点とスキルをもった人財の育成をサポートします。
講師陣は全員整備部門出身者で、自らがヒューマンエラーに関する実務を体験し、見聞きしているからこそ、
実際に起きた事例や経験した事例をより正確かつ真剣に説明することができます。だから航空業界の事例であっても分かりやすく、
受講者の皆様は自分の職場や事象に置き換えて考えることができるのです。
https://www.abc.jp/service/anakenshu/instructor/