新卒向け就職エージェント「career ticket (キャリアチケット)」を運営するレバレジーズ株式会社は2020年7月27日、「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」の結果を発表した。動画マーケティングのコンサルティング企業である株式会社プルークスと合同で実施したもので、調査期間は2020年6月12~19日。現在就職活動中および就職活動経験がある、2021卒または2022卒の大学生408名から回答を得た。これにより、コロナ禍での採用活動における、スマホ利用や動画視聴の実態が明らかとなった。
コロナ禍に端を発した採用活動のオンライン化は、今後ますます一般的となると見られている。企業の様子を視覚情報でリアルに伝えられる「採用動画」に注力することが、学生との良い出会いに繋がるのではないだろうか。
会員登録(無料)でブックマークや会員限定の記事をはじめ
資料請求やセミナー申込み等の会員限定コンテンツが無料で利用できます。
HRプロ会員の方はこちらからログインしてください。