社員や家族が亡くなったときの「大まかな流れ」とは
まずは家族が亡くなったとき、社員本人が「いつ頃、何をやるべきなのか」の大まかな流れをご説明させていただきます。可能であれば、生前から「どんな葬儀を行うか」、「依頼する葬儀社はどこにするのか」など、亡くなってからのことを家族で話し合っておきましょう。また、万が一に備えて、遺言書やエンディングノート(自分の人生の終末について記したノート)を残すなど、「家族や友人に伝えておきたいこと」や、「自分の希望」などを書き留めておくのがおすすめです。
家族が亡くなったとき、社員がしなければならない手続きとは
では、家族亡くなったとき、社員は具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか。まずは依頼する葬儀社が決まったら、「葬儀社にお願いできる手続きなどは何か」を確認しましょう。予算の都合もあるかとは思いますが、手続きなどは専門家にお任せするのがおすすめです。期限のある手続きもありますので、遅れないようにしましょう。
社員が亡くなったとき、企業がすべき手続きと遺族に案内したい内容
社員が亡くなったとき、遺族は悲しみに暮れているかと思いますが、埋葬料や遺族厚生年金などを受け取れる場合は早めにご案内することで、遺族のお金の心配が軽減されることもあります。このように、万が一に備えて遺言書やエンディングノートを書き留めたり、遺族年金の制度などを調べたりしてみてはいかがでしょうか。
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