いまこそ、私たち日本人に必要なEQ(感情知性)
稲垣 池照さんはEQの専門家でもありますが、当社エイムソウルが提唱しているCQ(Cultural Intelligence Quotient:異文化適応力)は、実はEQの一部だという整理もできます。まずEQとはどういうものか教えていただけますか?池照 EQは感情知性といって、「自分の感情や思考をマネジメントして、成果に向けて動かす力」です。日常では、「いま自分はこういう感情だ」なんて、いちいち立ち止まって気にしませんよね。しかし、人間は感情を持つ生き物なので、自分の感情をマネジメントしていくことがとても大事です。何をしたら自分がハッピーになるのか、気持ちが上がるのか、落ち着くのか。それを知っておくことは、自分の人生を豊かにするために、とても大切だと思うんです。欧米ではEQを科目として取り扱う学校が結構あるのですが、日本にはほとんどありません。今年の2021年4月から、山野美容芸術短期大学では感情マネジメントが必修科目になり、私が教鞭をとることになりました。
稲垣 そもそもEQはどういう始まりで生まれた概念なんですか?
池照 1980年代に心理学者の先生2人が、当時の企業の人材アセスメントに疑問をもった事がきっかけになっています。80年代というのは、米国の大手企業では「IQの高さ」と「高学歴」が人事のアセスメントの要件だったんですよね。EQなんてものは存在しなかった。ところが、IQの高い人達が集まっている会社でも、結構な数でコンプライアンス系やハラスメント系の事件が起きるわけです。
稲垣 IQの高い人達が非合理なことをしてしまうと。
池照 そう。彼らはそれをただ単純に疑問に思ったんです。こんな頭のいい人たちがなぜこんな非合理なことをするんだろうねと。全米中を調査研究したら、どうやら感情をコントロールできる人間のほうが組織をうまく回しているらしいということが分かった。それで彼らが書いた論文から生まれたのが「EQ」という概念です。
稲垣 先ほど仰っていましたが、欧米ではEQ概念が学校にも根付いているのですね。
池照 現在、当社のスタッフがシリコンバレーに在住していて、娘さん2人は現地の学校に通っています。1つの例ですけど、アメリカの学校では、お友達のいいところを3つみんなで言い合いましょうという時間がある。「稲垣君は優しいです」とか、「稲垣君は面白いです」とか言うんですね。それから、「あなた自身はハッピーなの」とか、「あなた自身はどう感じてるの」という問いをします。
「How do I feel?」が1番の根底になっています。いいとか悪いとか、ハッピーじゃないといけないとかじゃなくて、悲しくてもイライラしていてもいいのです。感情を評価することなく認めることが大事なんです。EQは、社会の中で自分の気持ちと相手の気持ちを知り、大切に扱い、そして相手の感情にも配慮しながら自分達がよりいい世界を作っていくためのライフスキルなのですね。多様な価値観や宗教が混在する米国では、自分の気持ちを自分で知り、自分でマネジメントするスキルこそが自分自身を守ることにもなります。価値観や気持ちをきちんと意思表示することが、人生の選択を自らしていく力にもなります。
池照 そうですね、「〇〇をすべき」とか、「学生らしくしなさい」とか、「女の子らしくしなさい」とか、「周りの人の迷惑にならないように」とかは言われますが、自分の感情を問われることはほとんどありませんよね。
稲垣 ルース・ベネディクト氏の『菊と刀』で、彼女は、日本人は「恥を基調とする文化」、欧米人は「罪を基調とする文化」といっています。日本人は誰かが見ているのでごみを捨てないが、欧米人は神が見ているのでごみを捨てないと。
池照 人の目を気にしながら行動を選択することは必ずしも間違いではありませんし、もし意図をもって本人が納得しているなら良いかと思います。しかし、1つのアプローチとして、自分自身が主観的にどう感じ、考えるか、主観的に自分の行動をどう表現するかを選択することが、結果的に自分を大事にし、周囲に対しても嘘のない状態だと思っています。
子育てに必要なのは観察眼
稲垣 では本題の子育てについて。そもそも息子さんをグローバルに、もしくはアスリートとして育てようと思っていたんですか?池照 まったく思っていません(笑)。彼が小さい頃から、私も仕事ではEQを扱っていましたが、家ではそんなことをしていないわけです。もう私「“早くしなさい”母ちゃん」ですよ。「早く起きなさい」、「早く学校行きなさい」、「早く宿題やりなさい」、「早く食べなさい」、ワーキングマザーが最も発する言葉の一つが「早く○○しなさい」ではないでしょうか。とにかく仕事に子育てにと分刻みに動いている感じでした。ただ、彼の自我が出てきた時、彼が意思を表明し始めた時が1つの山で、例えば子供ってものすごく矛盾したことをしますよね。塾に友達と行きたいと言うから塾に通わせたのに、塾をサボったりするわけですよ。「塾に行きたいって言ったじゃない」と混乱しますよね、親としては。高いお金を払って行かせているのにとも思うんですよ。でもその時、あれ、この子は、本当は何をしたいんだろうとか、本当にしたいことを言えない環境なのかなと思っちゃったんです。それは同調圧力かもしれないし、親にいいところを見せたいのかもしれない。
もう1つは私がなんとなく普段の会話で、「普通はみんな塾に行っているでしょ」とか、「誰々ちゃんも行っているでしょ」みたいなことを言ってしまっているからこそ、それを感じとって彼は行きたくないと言えないのかもというのも思いました。自分がEQを学んですごくよかったなと思ったのは、息子が何をする時に一番夢中になっているだろうって冷静に考える時間をもてたことです。そうしたら、彼の場合、確実に「勉強」ではありませんでした、残念ながら(笑)。
稲垣 それは小学校の時ですか?
池照 小学校高学年の時ですね。一応自分で受験すると言ってしまった手前、彼は最後の1ヵ月だけ頑張ってみたんだけど、すごく辛そうだったんですよね。本人がやるって言うから伴走はしましたけど、でも何に対して一番夢中になっているかなと考えたら、それがやっぱりウィンドサーフィンだったんです。
稲垣 ウィンドサーフィンは何歳のころからやっていたんですか?
池照 5、6歳からですが、そのころは週末に私たちが東京から湘南や江ノ島まで連れて行っていました。でも、中学生くらいになると、自分一人で湘南まで行くようになる。そのうち飽きるだろうからと放っておいたのですが、全然飽きずに行くんですよね。それを見た時、そうか夢中になっているものはこれだと分かりました。
ご子息のプロウィンドサーファー池照貫吾選手
池照 私は「観察眼」だと思っています。もちろん誰でも子供の姿形は見ていますが、この子が何に対して、ご飯を食べなくても続けていられるぐらい夢中になっているのは何だろう、と観察することだと思います。観察するというのはEQでもとっても大事なプロセスです。あとは子育てをプロジェクト化することだと思っています。
稲垣 子育てをプロジェクト化ですか? 仕事みたいですね。
池照 自分が起業して得たスキルの1つにニコワーク(R)というのがあるんです。起業してやることがすごく増えてきた時に、自分だけじゃにっちもさっちもいかなくなって、周囲を巻き込んで、やること全てをプロジェクトにするっていう考え方をフレームにしたんですよ。仕事でもなんでも「オブジェクティブ(目的)」がまずありますよね。これはなんのためにやっているのかを考える。それから、達成率を〇〇%上げるとかいう定量的な目標である「アウトプット」がありますよね。そして「サクセスファクター」、これは定性的な成功指標のことです。例えば、達成率を○○%上げるには会社の雰囲気がどんな風に変化して、社員がどんな表情になったり、どんな言葉が発せられたりしたらよいかを考えます。最後に「タイムライン」、いつまでに何をするのか。このObjective(目的)、Output(アウトプット/定量目標)、Success Factor(サクセスファクター/定性目標)、Timeline(タイムライン)の4つを基にプロジェクトを描いたら、複数の案件を回していても混乱しなくなったわけです。それで、この4つをプライベートにも入れようと思ったんです。このOOSTはこうして描くとニコニコ笑顔のマークになりますよね。自分が携わるプロジェクトを笑顔でやりきるという意思があるからです。
池照 そうでしょう。息子を育てるのがプロジェクトだというのは、小学校2年生ぐらいの時に思ったんです。というのも、学校の保護者との会話は、「どこの塾じゃないとだめだ」とか、私の実家は医者家系なので「医学部に行くためにはどういう勉強をしないといけない」とか、外からのプレッシャーがすごく多かったんですよ。その時、周りの情報に私自身がすごく振り回されているなと感じました。そもそも私は彼をどうやって育てたいんだ、彼にどんな大人になってほしいんだろうと、夫と話し合ったんですよ。まさにニコワーク(R)のObjectiveから考えました。友人や仲間に囲まれ、彼の最大の強みである笑顔の時間の多い、そして自分でご飯を食べていける大人になってほしいと思ったとき、私自身が周囲からのいろんなプレッシャーから解放されて、彼の個性や考えをすごく柔軟に受け止められるようになりましたね。
稲垣 楽になった。それで息子さんがウィンドサーフィンをしやすいこともあって、池照家は東京から鎌倉に引っ越すわけですね。
池照 はい、そうです。