NEWアサーションが鍵!心理的安全性を基盤にした職場づくりの実践ガイド
掲載日:2025/04/01
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資料の内容
この資料のポイント!
心理的安全性とは、職場で自分の意見や感情を安心して表現できる状態を指します。
この概念は、ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教授が提唱し、
Googleの研究で注目されました。
本資料では、心理的安全性の重要性を解説し、アサーションスキルを活用した
職場改善の方法をご紹介します。
資料の目次
1.心理的安全性とは2.心理的安全性が低い職場で起こる問題
3.心理的安全性とヒューマンエラーの関係性
4.心理的安全性を高める5つのメリット
5.アサーションとは?
6.アサーションが職場の心理的安全性を高める理由
7.アサーションスキルを活用して職場の心理安全性を高める方法
8.安全と信頼を支えるANAの「アサーション」文化とは
【ANAでのアサーション導入・背景】
ANAグループでは2008年に、航空機事故防止の観点で運航乗務員の訓練に
アサーションのプログラムを取り入れました。
「運航中に疑問を感じた場合、職位の上下に関わらず躊躇なくアサーションをする」、
そして「アサーションには謙虚、かつ真摯に対応する」ことで良好なコミュニケーションの確保と、
ヒューマンエラーによる事故防止に役立てています。
現在は、整備士や客室乗務員などANAグループ全体にアサーションが広まり、
安全品質のみならず業務品質の維持・向上や、人間関係・職場風土の改善にもつながっています。
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こんな方におすすめ
●職場におけるコミュニケーションを円滑にし、チームワークを高めたい
●アサーションスキルを習得し、より良い人間関係を築きたい
●誰もが安心して働ける職場環境を作りたい
●心理的安全性を高め、ヒューマンエラーを防止したい
●アサーション研修の受講を検討している
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会社情報
社名 | ANAビジネスソリューション株式会社 |
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住所 | 〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階 |
代表者 | 植野 素明 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 2023年3月期 42億円 |
従業員数 | 社員 343名(2024年4月現在) 派遣スタッフ 435名(2024年4月現在) |