NEWANAグループ「アサーション研修」のご案内
掲載日:2025/04/01
ジャンル:
キーワード:
資料請求・問い合わせる
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/
サービス基本情報
実績社数: | 実績多数 |
---|---|
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | すべて |
費用: | お気軽にお問い合わせください。 |
提供会社: | ANAビジネスソリューション株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
相手の立場や状況に配慮しながら、自分の考えや気持ちを誠実に伝えるためのコミュニケーションスキルを学べる『アサーション研修』のご紹介です。
より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つ、
「アサーション」をご存じでしょうか。
相手との関係を崩さずに適切な自己主張が出来る
コミュニケーションスキルのことを指します。
『アサーション研修』は自分も相手も大切にしたうえで、
自分の「意見・考え・気持ち」を「率直に・正直に・その場にふさわしく」表現し、
職場や日常生活において良好な人間関係・信頼関係の構築を目指す研修プログラムです。
------------------------------
このような課題・お悩みをお持ちの方におすすめです
・自分の考えや気持ちの表現に難しさを感じている
・職場の風土改善や人間関係の改善に取り組みたい
・自分のコミュニケーションの取り方が、他の方にどのようにみられているのか振り返りたい
------------------------------
ANAでのアサーション導入・背景
ANAグループでは2008年に、航空機事故防止の観点で運航乗務員の訓練にアサーションのプログラムを取り入れました。「運航中に疑問を感じた場合、職位の上下に関わらず躊躇なくアサーションをする」、そして「アサーションには謙虚、かつ真摯に対応する」ことで良好なコミュニケーションの確保と、ヒューマンエラーによる事故防止に役立てています。
現在は、整備士や客室乗務員などANAグループ全体にアサーションが広まり、安全品質のみならず業務品質の維持・向上や、人間関係・職場風土の改善にもつながっています。
よくある質問
- Q.どのような受講形式がありますか。
- A.弊社指定の会場で開催している「公開講座」と、
貴社指定の場所へ講師を派遣する「講師派遣」がございます。 - Q.講師はどのような方が担当されますか。
- A.ANAグループの客室乗務員・地上係員など豊富な現場経験を持つ講師や、
マネジメント・指導経験のある講師が担当いたします。
このサービスに関連する資料ダウンロード
このサービスに関連するセミナー
会社情報
社名 | ANAビジネスソリューション株式会社 |
---|---|
住所 | 〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階 |
代表者 | 植野 素明 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 2023年3月期 42億円 |
従業員数 | 社員 343名(2024年4月現在) 派遣スタッフ 435名(2024年4月現在) |
資料請求・問い合わせる
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/