NEW新刊『ANAのカイゼン』(発行:株式会社かんき出版)
掲載日:2024/12/12
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サービス基本情報
時期・期間: | 2024年12月4日に刊行されました |
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実績社数: | 非公開 |
対象地域: | 全国 |
費用: | 1,760円(税込) |
提供会社: | ANAビジネスソリューション株式会社 |
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サービス内容
『ANAのカイゼン』(発行:株式会社かんき出版)
ANAのカイゼンはトヨタ自動車が生み出した生産方式を手本にし、
非製造業でも使えるようなやり方に変えて2015年に整備部門で導入、
翌年2016年にはオペレーション部門全体にまで展開しました。
その結果、
・部署内の年間業務時間を「1万 4 6 0 0 時間削減」
・CAの年間業務時間を「2万 1 0 0 0 時間削減」
・成田空港の航空機のエンジン保存にかかるコストを半年間で「5 0 0万円削減」
・お客様からのクレームに対する一次対応の所要時間を「61%削減」
という成果を得られました。
また、数値には表れにくい成果として、
「ANAで仕事ができることを誇りに思えるようになった」
「仕事が楽しくなった」という声が、現場から数多く挙がっています。
90%以上の人が「カイゼン活動の結果、生産性が向上した」と
回答しています。
変化が激しい今の時代は、人も組織もその変化に適応していく必要があります。
そのためには日々のカイゼンが必須なのです。
しかし、なかなかカイゼン活動が定着しないという会社も多いようです。
本書は、どんな業種でも適用でき、
会社に文化としてきちんと定着する「カイゼンの方法」をわかりやすく解説しました。
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かんき出版 書誌詳細ページ
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277758/
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■著者プロフィール
ANAビジネスソリューション 川原洋一
1985年ANAに入社。航空機の装備品(慣性航法装置などのコンピュータやコックピットの計器類)整備の現場に8年間従事。その後、航空機部品の購買・修理管理や、整備本部の戦略策定などの部門運営に携わる。2018年に整備部門のKAIZENイノベーション推進室長に就任し、KAIZENとイノベーションの責任者としてリードする。デジタルの力を活用したKAIZENにおいては、「人がやるべきことに集中できる環境づくり」を目指し、未来の整備士像について積極的に変化することを求める議論を続けた。
現在はANAビジネスソリューションの講師としてヒューマンエラー対策やKAIZENの研修や講演を行っている。
【書籍出版記念】研修プログラム説明会の開催が決定!
◇ハイブリッド型開催◇
・開催日:2025年2月20日(木)14:00~15:00
【会場(東京品川)】弊社東京研修室(東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル11階)
【オンライン】Zoomウェビナー
・ご紹介プログラム:
①ANAグループのストーリーテリング
DX時代にANAグループが実践している『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』
②ヒューマンエラー対策研修
・申し込み方法:下記URLよりお申し込みください。
https://www.abc.jp/seminar
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会社情報
社名 | ANAビジネスソリューション株式会社 |
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住所 | 〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階 |
代表者 | 小林 弘典 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 2023年3月期 42億円 |
従業員数 | 社員 343名(2024年4月現在) 派遣スタッフ 435名(2024年4月現在) |
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