OJTとは On the Job Training (オンザジョブトレーニング)の略で、職場の上司や先輩が、部下や後輩に対して、実際の仕事を通じて指導し、知識、技術などを身に付けさせる教育方法のことです。
OJTが生まれたのは第一次世界大戦中のアメリカです。当時、アメリカの造船所では大幅に人員を増やす必要が生じていました。そこで、大量の人材をいち早く教育する方法として、職場における実地訓練が提唱され、その方法として「4段階職業指導法」が考案されました。これは「やってみせる(Show)」「説明する(Tell)」「やらせてみる(Do)」「確認、追加指導(Check))」という4つからなるものです。さらに第二次世界大戦中、この「4段階職業指導法」を発展させた「TWI研修(Training Within Industry for supervisors ― 監督者のための企業内訓練)」が生まれ、高度成長期になり日本に輸入されて、現在のOJTへと発展しました。
OJTは新入社員教育で用いられることが多く、1人の新入社員に1人の先輩社員が付く形が一般的です。経験を通じて学ぶため、より実践的なノウハウや知識を身につけることができる点が特徴です。しかし、先輩社員に指導力が伴わない場合、思うような効果が得られないこともあります。そのため、OJTを行う前に先輩社員を対象にした研修を実施したり、OJT期間中に先輩社員同士のミーティングを実施したりして、教え方の情報共有を図るなどの工夫している企業が多く見られます。
「OJT」とは? 目的やデメリット、問題点を紹介
猛スピードで進化する先端技術や世界規模で大きく動く近年の経済状況など、激変するビジネス環境に対応するためには、優秀な人材、戦力として計算できる社員が不可欠だ。新入社員を、迅速かつ効率的に戦力へと成長させる手法の一つである「OJT」。古くからある育成方法だが、あらためてその意義が見直されている。「OJT」が発展してきた背景、機能と目的、メリットとデメリットなどをまとめてみよう。目次
- 「OJT」とは? 今さら聞けない定義やOFFJTとの違いを解説
- 「OJT」にはどのような目的がある?
- 「OJT」は多様なメリットをもたらす
- 「OJT」にもデメリットや問題点があることに注意
- 「OJT」の的確・効率的な運用のために重要なポイントとは?
- 「OJT」を成功させるために必要なこととは?