株式会社学情は2023年12月27日、「入社式に関する調査」の結果を発表した。調査期間は2023年11月14日~30日で、2024年4月に入社を控える新社会人(以下、新社会人)396名から回答を得ている。本調査から、入社式における希望の参加形態や、あると嬉しいコンテンツなどが明らかとなった。
【2024入社式】「リアル」開催希望は8割以上、2023年から15%増。“入社式で何をするか”を重視する新入社員も

入社式の「リアル開催」を希望する声が8割を超える

大学生活の大半をコロナ禍で過ごしてきた新社会人は、オンラインでの就職活動を経験することも多かった。企業においては新型コロナの5類移行を境に「リアル回帰」の動きが広がっているが、新社会人は、入社式においてどのような参加形態を希望しているのだろうか。

はじめに学情が、「入社式は『リアル』と『オンライン』のどちらを希望するか」を尋ねると、「リアル」を希望する人が63.4%で最も多かった。「どちらかと言えばリアル」(22%)と合わせると、「リアル」を希望する人は85.4%と8割を超え、前年と比べて15.5ポイント増加した。一方、「オンライン」との回答は10.4%(オンライン:6.1%、どちらかと言えばオンライン:4.3%の計)と1割程度だった。

リアルを希望する人の自由回答には、「同期と直接話したい」、「入社するという実感を持ちたい」、「職場の雰囲気を掴みたい」といった声が寄せられたという。
入社式は「リアル」と「オンライン」のどちらを希望するか

入社式であると嬉しいコンテンツは「社員の交流」が最多に

続いて、同社が「入社式にあると嬉しいコンテンツ」を複数回答で尋ねると、「社員と交流できる」(69.7%)が最多だった。以下、「同期と一緒に『体験』ができる」(54.3%)、「キャリアプランなどの目標設定ができる」(15.7%)が続いた。

その理由を自由回答で求めたところ、「これからお世話になる社員の方と直接お話したい」、「社員と直接お話し、目標となる先輩を見つけたい」、「同期と親睦を深めたい」といった声があがったようだ。
入社式にあると嬉しいコンテンツ

8割以上が「リアル」の新入社員研修を希望。前年比5.3ポイント増

最後に同社は、「新入社員研修は『リアル』と『オンライン』のどちらを希望するか」を質問した。その結果、「リアル」との回答が63.4%で最多だった。「どちらかと言えばリアル」(19.4%)と合わせると82.8%となり、8割以上の新社会人が「リアル」での参加を希望しているとわかった。一方、「オンライン」での参加を希望する人は10.1%(オンライン:4%、どちらかと言えばオンライン:6.1%の計)にとどまった。
新入社員研修は「リアル」と「オンライン」のどちらを希望するか
本調査結果から、入社式を「リアル」で参加したいとした新社会人は8割にのぼり、前年と比べて15.5ポイント増加したことがわかった。また、入社式であると嬉しいコンテンツとして「社員との交流」、「同期と一緒の体験」が上位にあがった。コロナ禍でオンラインを経験している世代においても、入社式や新入社員研修に「リアル」を求める人が多いことがうかがえる。入社式のリアル開催は、新入社員が既存社員と交流し、親睦を深められるよい機会となるため、企業はこうした声を踏まえて入社式などの参加形態を検討するとよいだろう。

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