株式会社客家(以下、客家)は2022年2月18日、ベンチャー企業を対象に実施した、「会議の質」に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は2022年1月25日〜27日で、ベンチャー企業の経営者316名から回答を得ている。これにより、新型コロナウイルス感染症流行下における、ベンチャー企業での会議の“回数”や“質”の変化などが明らかとなった。
ベンチャー企業経営者の約2割が「会議の質の低下」を実感。「生産性が下がった」と指摘する声は約半数に

4割以上の経営者が「会議数の減少」を実感

新型コロナウイルス感染症の流行が続くなか、ベンチャー企業での会議の実態はどのように変化しているのだろうか。

はじめに客家は、「経営する企業での、コロナ禍における会議数の変化」について尋ねた。すると、「変わらない」の39.6%に対し、「かなり減った」が20.5%、「やや減った」が22.5%、「やや増えた」が9.5%、「かなり増えた」が5.1%という結果だった。4割以上の経営者が、コロナ禍での会議数減少を実感していることがわかった。
コロナ禍における会議数の変化

会議の質が「低下した」との回答は20%に迫る結果に

次に、同社は「経営する企業での、コロナ禍における会議の質の変化」について質問している。その結果、「変わらない」が53.8%と半数を超えたのに対し、「かなり低下した」が3.3%、「やや低下した」が15.5%、「やや向上した」が16.1%、「かなり向上した」が6.6%となった。「向上した」が合計22.7%、「低下した」が合計18.8%と、「質の向上」を感じている層がやや多いものの、20%前後でおおむね拮抗する結果だった。
コロナ禍における会議の質の変化

会議の質が低下する要因は「会議前に口頭での打ち合わせができない」が最多

続いて、同社は「会議の質が低下した」(『かなり低下した』と『やや低下した』の合計)とした回答者に対し、「質が低下する要因として考えられるもの」について複数回答で聞いている。すると、「会議前のちょっとした口頭での打ち合わせができない」が49.2%、「オンラインによる発言の躊躇」が47.5%、「報告・連絡事項のみの会議となっている」が33.9%などとなった。

その他の自由回答からは、「複数の意見が飛び交いづらい」や「従業員との心理的距離を感じる」といった意見があがった。
会議の質が低下した要因

会議の質の低下により、「生産性の低下」を指摘する経営者が約半数に

また、同社が「会議の質が低下した」とした回答者に対し、「会議の質が低下した結果、どのような影響が生じたか」を複数回答で質問したところ、「生産性の低下」が50.8%で最も多かった。以下、「売上の低下」が27.1%、「長時間労働の助長」が20.3%などと続いた。

その他の自由回答からは、「クライアントが激減した」や「社員間のコミュニケーションの質の低下による連絡ミスなどが増えた」などの声があがった。
会議の質が低下した結果、どのような影響が生じたか

会議の質が向上した企業では「会議用オンラインツールの導入」などを実施

次に、同社は「会議の質が向上した」(『かなり向上した』と『やや向上した』の合計)とした回答者に対し、「会議の質が向上した要因として考えられるもの」について複数回答で尋ねた。すると、「オンライン会議ツールの導入」が58.3%、「会議のゴールの共有」が38.9%、「事前にチャットで資料を共有」が36.1%などとなった。
会議の質が向上した要因
調査結果から、コロナ禍で実施する会議の“数”や“質”の変化を感じているベンチャー企業経営者は、約半数に迫ることがわかった。「オンラインツールの活用」や「会議のゴールの設定」といった対策が、会議の質向上に対する有効手段になった企業もあるようだ。開催形式に関わらず会議の質を担保するため、さまざまな工夫を検討していきたい。

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