ジョブシャドウィング研修とは?
みなさんはジョブシャドウィングという言葉を知っていますか?私たちは正直、この研修を受けるまで知りませんでした(汗)。ジョブシャドウィングとは、アメリカで実施されている学生向けの職業教育のひとつ。学生が企業の社員に同行し、仕事を体験することです。今回このメソッドを社内研修に初導入!参加したのは私たち、入社3年目の社員です。
「どんなキャリアを描いているか」、社員は半年に一度、会社にキャリアプランを提出するのですが、その職種の多さに、各部署の仕事を具体的にイメージできないことも。そこで、将来希望する部署の業務を体験することで目標をより明確にするため、本研修が開催されました!
まずは商品部の研修に潜入!
今回、12部署で1日業務体験がおこなわれたなかから、2部署紹介します。山野が紹介するのは商品部のコーディネート商品企画です。コーディネート商品企画は、コーディネート商品の企画・開発や、売場の演出を起案している部署。商品を組み合わせて、おうちを素敵にどう彩るか。コーディネートにチャレンジしてみようとお客様に思っていただける提案をつくりあげるのが仕事です。
参加者たちはグループに分かれ、事前課題の結果を共有します。
テーマは『ニトリなら3万円でここまで変わる!今あるものを活かしてお部屋のイメージチェンジ』です。ターゲットやコンセプトを決めていきます。
3万円でどんな提案ができるか、参加者たちは真剣そのもの。コンセプトにそって予算内で演出プランを組み立てます。
――参加した感想を教えてください
「とにかく楽しかったです!!入社当時からもっていた『コーディネートを広めたい』という自身の夢が再燃し、目標がより明確になりました」