講師の小森谷氏によれば、本来性を取り戻すことの重要性は、マーケティングの観点からも指摘されているという。講義の中で小森谷氏は「フィリップ・コトラーの『マーケティング4.0』をどこで聞いたことがあるのではないでしょうか。1.0は品質や機能で顧客を引き付け、2.0では他社との差別化が重視されるようになりました。3.0になると様相を大きく変え、顧客を精神と肉体を持つ全人的存在と捉えるようになります。続く現在の4.0になると全人的存在である顧客が、商品やサービスを通じて自分らしくいられること、つまり自己実現を成し遂げられることが求められているのです」と解説した。
マーティング4.0のような世界観を求められるようになった今、「イノベーションは『より良い世界を作ること』と位置づけられる。小森谷氏は「より良い世界を作るためには、自己の存在を深く理解して内側から沸き起こる使命感に気づき、情熱を持って物事に取り組むことが欠かせません。自分自身が成し遂げようとしていることに納得し、困難に立ち向かう原動力となるのが、本来性なのです」と強調。本来性を取り戻す具体的な手法として瞑想などが紹介された。次のブロックからは小森谷氏の講義の内容をダイジェストで紹介する。
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