POINT1:「若手の定着について人事で対策考えて」と経営陣から 言われたとき、あなたがやってはいけないこと
・離職を防ぐために、管理職研修/ハラスメント研修
・従来型の管理職研修に圧倒的に足りないもの
・10年前と比べて、マネージメントの難易度は2~3段上がった
・ハラスメント/やってはいけないことが多すぎる問題
・経営陣が管理職に求めることは、業績目標の達成
・定着を前面に押し出すと、経営陣のウケは悪くなる
POINT2:若手社員が会社を辞める理由のおさらい
・20代は転職市場でも超売り手市場
・人間関係(特に上司)での退職は相変わらず第一位
・お金は問題ではない、というのは嘘
・年収1000万円欲しいとは思わないが、人並み以下は嫌う
・誰と比較して人並み?
POINT3:『人間力』+『コミュニケーション力』=リーダーカレッジ
・信頼される上司を作れれば、離職は減る
・上司への要求1位:人間的に尊敬できること
・信頼する人、尊敬する人に言われれば、厳しいことも歓迎
というのは、今も昔も変わらない
・『人間力』が重要。でも『人間力』って何?
・『人間力』を高める方法 / 高める指導手法
・ジェイックがたどり着いた人間力を高める最適解
要素1)信頼尊敬できる人間性教育
要素2)やる理由/やる背景を含めた丁寧な指導手法の確立
要素3)若手社員が望むコミュニケーションスタイルの習得