POINT1:トップとのコミュニケーション
・トップの仕事、トップが幹部に求めていること
・トップのとのコミュニケーションで視座合わせ
・トップとのコミュニケーション 3つのテーマ
・ナンバー2ができる2つの社内調整
・私は『ウチのトップが好むタイプの人間』ではない
POINT2:社員の力を100%使い切る人事
・強みにフォーカスした配置
・「泣いている銀はいないか?」
・結果が出せず、くすぶっている社員は近藤の下に異動させろ
社員の「可能性」再燃機関 近藤浩充チーム
・評価/給与/賞与/制度を納得させる最適任者はナンバー2
・社員再燃のポイント
・社員の力とやる気を引き出すOne on One ミーティング
POINT3:社内メンバーを導く
・トップの考えをかみ砕き、翻訳して布教するのが社長の右腕
・ナンバー2だからできる3つの導き
1)ブリッジング
2)自然に集まる情報システム
3)個々に合わせた伝達