資料の内容
2023年に情報開示が義務化されたことをきっかけに、自社の人的資本に関する取り組みを見直す動きが高まっています。
義務から約2年経ち、各社の開示状況や開示内容にはどのような変化があるのでしょうか?
義務化への対応という守りの取り組みに終始してしまっては、
成果創出につなげることは困難です。
労働人口の減少や転職の活発化など、
これからの企業を取り巻く環境はますます厳しくなり、
人材採用の難度はさらに高まることが予測されます。
そのような環境下で市場や人材から選ばれる企業であるためにも、
人的資本経営を考え、ステークホルダーに向けて発信していくことは非常に重要です。
成果につなげる取り組みのポイントは、「“自社らしい”考え方やストーリーを示すこと」です。
本資料では、約200社を対象とした調査を踏まえ、
・日本企業における「人的資本開示の現在地」
・理想的な人的資本経営の状態とは
・“自社らしい”人的資本経営を考えるための3ステップ
を解説します。
ご興味がございましたら、ぜひご一読ください。
資料の目次
1. 人的資本経営が注目される背景2. 【調査結果】人的資本開示の現在地
3. 理想的な人的資本経営の状態とは
4. “自社らしい”人的資本経営を考えるための3ステップ
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