■リファラル採用の促進要因と効果を学術的に解説
コロナ禍でいかに優秀な人材を採用し、従業員のエンゲージメントを高めるかが課題となっています。そんな中、従業員のつながりから優秀な人材をミスマッチなく採用できるリファラル採用に注目が高まっています。しかし、長年、人事部が主導して採用してきた日本企業において、従業員に自ら紹介してもらい優秀な人材を集めることは容易ではありません。こうした背景のもと、リファラル採用研究所は株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役伊達洋駆氏と共同研究を実施し、日本企業に対するサーベイとMyRefer社のログデータを用いて「紹介行動の要因」と「紹介行動の効果」の2点を検討し、『日本の人材市場における リファラル採用に関する共同研究』のレポートを発刊しました。
本セミナーでは、リファラル採用研究所所長/株式会社MyRefer 代表取締役社長の鈴木より、共同研究レポートをもとにリファラル採用の要因と効果を解説いたします。さらに、人材研究所の曽和利光氏をゲストにお迎えし、急成長を支える強い組織作りを実現してきたリクルートでのリファラル採用事例や、従業員体験を高めて紹介を促すメソッドについて議論いたします。ご多用中とは存じますが、ぜひこの機会にご参加いただけますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■開催概要
・日時:2021年12月15日(水)11:00~12:00(※参加開始10:50~)
・開催方法:オンライン ※参加URLは参加お申込みいただいた方に、開催日の前日にご案内いたします。
・内容:
第一部 リファラル採用の共同研究解説「リファラル採用の促進要因と効果とは?」
第二部 パネルディスカッション「強い組織を作るリファラル採用の仕組みとは?」
・参加申込み:広報担当へご連絡、または下記URLよりお申し込みください。
https://i-myrefer.jp/media/seminar/seminar_142/
■ご登壇者紹介
・株式会社人材研究所 代表取締役社長
曽和 利光氏…
株式会社リクルートで人事採用部門ゼネラルマネージャーを担当、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事を担当。
「組織」や「人事」と「心理学」をクロスさせた独特の手法が特徴とされる。
2011年に株式会社 人材研究所を設立、代表取締役社長に就任。
著書等:「コミュ障のための面接戦略」、「会社を成長させる新卒採用[ 戦略編 ]・[ 面接編 ]」、「人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則」、「『できる人事』と『ダメ人事』の習慣」、「『ネットワーク採用』とは何か」、他。
・リファラル採用研究所 所長 /株式会社MyRefer 代表取締役社長CEO
鈴木 貴史…
2012年、新卒にてインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。IT領域の中途採用支援に従事した後、1億円の社内資金調達の元、リファラル採用の概念を日本に提唱しMyReferを創業。最年少にてコーポレートベンチャーを立ち上げ、転職サイトや人材紹介に変わる新たなHRTechサービス『MyRefer』をリリース。2018年、更なる事業拡大を目指しMBOを実施し、株式会社MyRefer代表取締役社長CEOに就任。2019年、経済産業省後援「第4回HRテクノロジー大賞」採用部門賞、2019年、日本の人事部「HR Award2019」を受賞、東洋経済すごいベンチャー100にも選出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日本の人材市場における リファラル採用に関する共同研究
ダウンロードURL:https://www.hrpro.co.jp/download_detail.php?ccd=00813&pno=135<研究結果サマリ>
・「紹介したいと思うこと」と「実際に紹介したこと」が組織市民行動につながり、組織パフォーマンスが向上し得る
・ 会社への帰属意識が「紹介意思」を促進し、「紹介した友人の入社」が愛着を向上させる
・「求職者を助けたい気持ち」と「会社への帰属意識」が紹介意思を促進し、紹介行動につながる
・「リファラル採用で入社した人を見た」ことが紹介行動につながる