「チームビルディング」とは、各メンバーのスキルや能力、経験を最大限に発揮し、目標を達成できるチームを作り上げていくための取り組みを指す。「チームビルディング(team building)」は日本語に訳すと、「チームを作る」という意味になる。チームを作りあげていくうえでは、目標に向けてメンバーぞれぞれのスキルや能力を活かしていくことがポイントになる。 また、チームを作るために行うワークやプログラム、今よりも優れたチームを構築するための研修、業務のコミュニケーションといった具体的な方法も含めて「チームビルディング」と呼ぶことがある。 ■「チームビルディング」の目的は? (1)内定者や若手社員への主体性のインプット (2)中堅社員のリーダースキルや変革力の育成 (3)責任者・管理者への体制づくり (4)経営層のビジョン発信 (5)チームパフォーマンスの向上 (6)チームメンバーの関係強化 (7)適切な人材配置 (8)マインドセットの形成 (9)チームビジョンの浸透
バヅクリ株式会社
株式会社Be&Do
株式会社ユーザベース / Uzabase, inc.
アデコ株式会社
マーサージャパン株式会社
「経営幹部」育成の教科書
HRの注目ワード徹底解説
書籍・本 紹介/レビュー
課題の関係性は「部門間」が1位、「イノベーション創出」のカギは?
現代に必要な「組織の革新性」を高めるためには
教育方針は「社員全体と選抜を同程度」が4割に上昇
株式会社タナベコンサルティング