なぜ営業研修は成果につながらないのか?人事部がおさえるべき営業体系と効果に繋がる取組み方
6月4日 (水) 10:40 - 11:40(提供:ソフトブレーン・サービス株式会社)
概要
多くの業種において国内市場は縮小傾向にあり、競争が激化しております。勝ち残るために営業力強化に取り組んでいることでしょう。しかし、思い描いていたような成果を収めているでしょうか?
営業というのは一見、お客様とのコミュニケーションが全てで、成果を上げる為にはコミュニケーション力を上げればいいのではと考えがちです。半分正解ですが、半分不正解です。
組織的に成果を出す為には、営業を体系的に捉え、総合的に強化していく必要があります。コミュニケーションはその1つで、ポイントは他に3つあります。営業から距離がある人事部門は客観的に課題を把握し、的確に手を打てる部門なのです。その為にポイントを理解しましょう。
講師紹介
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ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長 / 一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事
野部 剛(のべ たけし)氏早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。 本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。 2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。 執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。 著書に「 これだけ!Hou Ren Sou(報連相) 」(すばる舎) 「 90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術 」(東洋経済新報社) 『 成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する! 』(同文舘出版)がある。
なぜ営業研修は成果につながらないのか?
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