人材活性化のカギは役割の定義~性別・年齢・国籍に拘わらず人材を活用するために~

6月3日 (火) 14:50 - 15:50(提供:株式会社みのり経営研究所)

概要

これからの経営にとっては、世界のどこででも通用する多様な人材をいかに活用できるかが、業績向上のカギとなります。この経営課題の解決に、人事部は、多様な人材が活躍できる制度を提供することで、大きな貢献をすることができます。その様な人事制度とは、性別や国籍などの属性に左右されない、「役割」を基準とした制度であり、その出発点は、役割をきちんと定義することです。それによって、役割に基づいた評価、報酬、キャリアプラン制度を構築することが可能となります。本セミナーでは、この人事制度をいかに構築し、いかに運用してゆくかを具体的に説明していきます。

講師紹介

  • 株式会社みのり経営研究所 代表取締役
    秋山 健一郎氏

    一橋大学商学部卒業。三井物産株式会社、いすゞ自動車株式会社等での経営管理・実務経験を経て、ヘイコンサルティンググループにてパートナー、プライスウオーターハウスクーパースコンサルティングにて戦略コンサルティング・人事コンサルティングサービスのパートナーを歴任。組織/人事/戦略分野のコンサルティングを中心に20年以上のコンサルティングを経験。日本を中心にヨーロッパ、アメリカ等世界中の様々な企業を支援。 「インセンティブ制度による成果主義賃金導入マニュアル」、「評価と新賃金制度策定マニュアル」(日本能率協会マネジメントセンター)など組織・人事制度分野での著作、寄稿論文がある。

人材活性化のカギは役割の定義
への参加申込みはログインが必要です。会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ログイン

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

戻る