~報酬を上げると社員はやる気になり業績は上がる?~報酬・やる気・能力等と業績の相関をビッグデータで分析する

6月3日 (火) 10:40 - 11:40(提供:ProFuture株式会社)

概要

給与が高い人は、モチベーションが高く、業績に貢献しているのか?企業資産である「人財」はどうすれば最大化していけるのか?そうした可能性を数万人のHRビッグデータを用いて3ステップで考えたいと思います。

1)ベースアップでモチベーションを喚起されるのは、どんな人か、具体的な条件を検討します。
2)個々のメンバーのモチベーションを喚起できるリーダーの能力は、どんな能力か。リーダー要件26項目から上位5項目を析出します。
3)HRビッグデータで見える化をした現状を、どう改善していくか。ITも利用することで、1)、2)の項目を継続的に活用する方法を考えます。

いかに有効に人的資源投資を行うかについて考えておられる皆さん、一緒に考えませんか。

講師紹介

  • 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任准教授
    伊藤 健二氏

    2006年までみずほ情報総研にて人材育成関連の調査研究に従事。 経済産業省、文部科学省、人事院、内閣府等の人材育成に関連した委員、アドバイザー等をつとめる。2007年4月より慶應義塾大学准教授。 2009年度から「実践キャリア・アップ戦略推進チーム(内閣府、経済産業省、厚生労働省、文部科学省の連携したチーム)タスクフォースメンバー。 様々な大学・企業と就業力に関する研究会を開催している。

~報酬を上げると社員はやる気になり業績は上がる?~
への参加申込みはログインが必要です。会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ログイン

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

戻る