「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略称。「持続可能な開発目標」という意味で、エス・ディー・ジーズと読みます。2015年9月の国連サミットで採択された、国連加盟193ヵ国が2016年~2030年の15年間で達成すべき目標のことを指します。
その際、掲げられたのは次の17の項目。
「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に保健と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「安全な水とトイレを世界中に」「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「働きがいも経済成長も」「産業と技術革新の基盤をつくろう」「人や国の不平等をなくそう」「住み続けられるまちづくりを」「つくる責任つかう責任」「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」「平和と公正をすべての人に」「パートナーシップで目標を達成しよう」。
これら地球規模の目標の実現に向けて、国連加盟国が一致団結して取り組もうということです。
加えて、この17の項目を達成するために、具体的な169のターゲットも掲げられています。たとえば、「貧困をなくそう」の目標に対しては、「2030 年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる」「2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、 女性、子どもの割合を半減させる」といった具合です。
これらを達成するためには、企業の協力が欠かせません。企業側としては、協力することによるイメージアップ、売上アップなどの効果も期待できます。つまり、「SDGs」は世界展開における事業のカギになり得るのです。
実際、海外のグローバル企業のなかには、すでに「SDGs」を経営戦略の一つと位置付ける企業が少なくありません。最近では日本企業でも同様の動きが見られるようになってきています。
「SDGs」とは何か? 特に人事と関係の深い目標、企業の取り組みなどを解説
「SDGs(Sustainable Development Goals)」とは「持続可能な開発目標」の略称を意味する。これはよりよい世界を目指すため2015年に策定された国際目標で、17のゴールと169のターゲットで構成されている。持続可能な開発目標が策定されて以来、国だけでなく、各企業においてもSDGsへの取り組みが求められている。人事においては、多様な人材を活かす「ダイバーシティ経営」や「健康経営」、「多様な働き方」の実現がSDGsへの取り組みにつながるという。これらSDGsへの取り組みは採用ブランディングにも役立つだろう。本記事では、優秀な人材の獲得にもつながる、企業の人事が知っておくべきSDGsについて事例とともに解説する。目次
- 知らないでは済まされない「SDGs」の意味とは?
- 特に人事と関係の深い「SDGs」の4つの目標
- 企業イメージや採用ブランディングに良い影響をもたらす「SDGs」
- 「SDGs」に取り組むうえで直面する課題とは
- 「SDGs」の企業事例を紹介