従業員が持つ“社会課題への効力感”を「ソーシャル・エンゲージメント」と定義
近年、企業活動においては、SDGsやESG投資といった「持続可能な社会づくり」が求められている。一方で、日本人の社会課題への意識や行動は、国際的に見ると低いことが指摘されているという。今回の共同調査ではこの点に注目し、就業者の社会課題解決への関心の強さや責任感、課題解決への効力感を「ソーシャル・エンゲージメント」と独自に定義し分析を行っている。発表されたレポートによると、ソーシャル・エンゲージメントが高い層は、低い層に比べて高い幸福感を持ち、活躍する人の割合が約3倍であったとのことだ。
これを踏まえ、ソーシャル・エンゲージメントが高い層と低い層の回答傾向の違いを比較している。まず、「環境配慮行動(環境に配慮した商品の選択・環境に配慮した異動手段の選択・環境保全活動への参加)」を行っているかを4段階の選択肢(賛同意見ほど数値が高くなる4件法)で尋ね、結果をソーシャル・エンゲージメントの高低別で比較した。すると、「低い層」では、平均値が1.97ポイントであったのに対し、「高い層」では平均値が2.31ポイントとなり、環境配慮行動を行っている割合が高くなっていた。また、「人権配慮行動(フェアトレード商品の選択・被災地や貧困地域への支援)」は、「低い層」の平均値が1.68ポイントに対し、「高い層」の平均値は2.02だった。「人権配慮行動」においても、前述と同様の傾向だった。
また、「仕事への意識」について、5段階の選択肢(賛同意見ほど数値が高くなる5件法)で尋ねたところ、「ダイバーシティへの意識」、「環境への配慮」、「人権への配慮」、「地域への配慮」、「健康への配慮」の5項目でいずれも「ソーシャル・エンゲージメントが高い層」の方が「低い層」の値を上回った。
ソーシャル・エンゲージメントが高い人ほど「学ぶ意識や行動」にも積極的
次に、「学びへの意識・行動」と「ソーシャル・エンゲージメント」の関わりを見ると、「何歳になっても学び直しをする必要がある時代だ(学びへの意識)」の項目は、「ソーシャル・エンゲージメントが高い層」が85%、「低い層」が57%だった。「積極的にスキルや能力を伸ばしていきたい(学びへの意識)」は、「高い層」が69.8%、「低い層」が37.3%だった。また、「学びや学習に前向きに取り組んでいる(学びへの行動)」の項目は、「高い層」が55.6%、「低い層」が23.6%だった。「学びへの意識・行動」のいずれの項目においても、ソーシャル・エンゲージメントが高い層が低い層を大幅に上回る結果となった。