それぞれの強みを活かしあい、デジタル化を推進
現在、企業には「働き方改革による生産性向上」、「あらゆる事業リスクにおける業務運営体制の再構築」が求められている。そこで、2社が協働でSMBCグループの中堅・中小企業の顧客に対し、「デジタルソリューションの提供」を実施することで、各社の企業競争力の強化に貢献していくことを決意。SMBCグループが持つ全国的な中堅・中小企業との「取引基盤」と、セールスフォース・ドットコムがビジネス変革のサポートから得た「デジタル領域のビジネス知見」という、両者の経営資源を最大限に活かしていくという。また、プラリタウンは2020年8月11日より、法人向けプラットフォームサービス「Plari Town」の提供を開始。協業するサービス提供企業を4社から7社へ増加させた。提供するWebサービスを起点とし、金融サービスに限らず、企業活動にかかる財務経理や営業、人事、法務、企画などの業務をあらゆるアプリやサービスにつなげるプラットフォームの構築を図るとしている。
SMBCグループではデジタルソリューションプロパイダーとして、「社会課題の解決」や「多様化する経営課題やニーズ」に応えることで、国内産業の発展への貢献を目指している。また、セールスフォース・ドットコムでは、自社の強みを活かした中堅・中小企業のさらなる発展への貢献を目指すとともに、「新しい日常」における社会的状況の変化を常時把握し、より顧客ニーズに沿った提案をしたいという。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、これまでとは違った経営体制が求められている企業もあるだろう。今後はさまざまなアプリやサービスを活用できるよう、デジタルプラットフォームの活用も視野にいれていきたい。