「中長期取得者がいる企業」は「短期取得のみの企業」より効果実感が10ポイント以上高く
男性育休取得に関する調査の前編では、男性育休の実態や企業と従業員が抱える課題が明らかとなった。男性育休の取得を推進するためには、実態と課題感の把握だけでなく、育休取得の効果についても知っておきたいところだろう。後編では、調査結果からわかった男性育休取得の効果について見ていく。まずパーソル総合研究所は、取得期間別に「男性の育休取得による効果」を比較した。すると、中長期(1ヵ月以上)の取得者がいる企業(計476社)と、短期(1ヵ月未満)の取得者がいる企業(373社)で、大差がある上位3項目は、「従業員の自主的な行動促進」(12.1ポイント)、「業務の見直しや属人化解消」(11.7ポイント)、「従業員の視野拡大」(11.5ポイント)だった。中長期の取得者がいる企業は短期の取得者のみの企業より、育休取得の効果を実感している割合が10ポイント以上高いことが示された。