サマーインターンシップを経て、就活生の約半数が志望業界を変更
就職活動における「志望業界」や「就職先選びで重視するもの」などの決定に、インターンシップはどのような影響をおよぼすのだろうか。ハウテレビジョンはまず、サマーインターンシップに参加した学生の意識変化を調べるべく、「サマーインターンシップ前後での志望業界の変化」を尋ねた。すると、「変わらない」が53.1%、「変わった」が46.9%だった。サマーインターンシップを経て志望業界を変えた就活生が半数近くいることがわかった。「サマーインターンシップ前」と「現在」で比較すると、外資系の人気が下降
次に、同社が“サマーインターンシップ参加前”と“現在”の志望業界について質問し、人気順にランキングを示している。「サマーインターンシップ参加前の志望業界」では、1位が「コンサル・シンクタンク業界」、2位が「日系メーカー・サービス」、3位が「外資系メーカー・サービス」、4位が「外資系金融・証券」だった。「サマーインターンシップ前」の結果と比べると、外資系企業、特に「外資系金融機関・証券」の人気が下降傾向にあった。