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従業員満足度(ES)

従業員満足度(ES)とは

「従業員満足度(ES)」とは、福利厚生やマネジメント、職場環境、働きがいなどについて社員の満足度を表す指標を意味する。英語では「Employee Satisfaction」と呼ばれ、頭文字を取ってESと呼ぶこともある。

近年、従業員満足度を重視する企業が増えてきている。背景にあるのは、少子高齢化に伴う労働力人口の減少だ。従業員満足度が高い職場は、従業員の生産性や顧客対応へのモチベーションが高い傾向にあるという。働き方改革を実行するうえでも、重要な要素と言える。

■「従業員満足度」を構成する5つの要素
【1】企業ビジョンへの共感
【2】マネジメントへの納得感
【3】自身の仕事が会社の業績や社会に与える影響
【4】職場での人間関係
【5】快適な職場環境

■「従業員満足度」が向上することによる企業へのメリットは?
【1】生産性が向上する
【2】人材が定着する
【3】顧客満足度が向上する

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