NEW日本企業がイノベーションを起こすには”宗教化”がカギ【具体例付き】
掲載日:2024/12/04
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
社員のエンゲージメントを高めたい
従業員は、企業の描くビジョンや方向性を理解することでエンゲージメントが向上します。宗教から経営を学ぶことができます。
組織開発をしたい
企業理念やビジョンに共感、腹落ちすることで組織の行動を喚起することができます。具体施策をご紹介します。
組織を活性化したい
世界初の事業を成功させた事例や、事業をV字回復させた事例を用いて、組織活性化のカギを解説します。
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
この資料のポイント!
早稲田大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授の入山 章栄先生の書籍・インタビューをもとに、宗教から学ぶ経営について解説しています。
※本資料は、入山 章栄先生のご確認・ご助言のもと作成しています。
資料の目次
1.イノベーションを起こすために必要なこと2.“腹落”ちがイノベーションには不可欠
3.“宗教”と“経営”の共通点
4.腹落ちによってイノベーションが創出した事例
5.腹落ちをさせるための3つのポイント
6.具体例のご紹介
7.ourlyのご紹介
イノベーションを起こすために必要なことは、知の探索と知の深化を両立することです。なぜ日本企業がイノベーションを起こすことが苦手としているのか、またどのようにすれば変革することができるのかを具体例を用いて解説します。
【このような方にオススメです】
・保守的な風土があって意見やアイデアが生まれない…
・自社が10年後も今の製品だけで利益を出し続けているとは思えない
・社員のモチベーションが低く、自社で成果を出したいという気持ちは感じられない
会社情報
社名 | ourly株式会社 |
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住所 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田一丁目5番1号 A-PLACE五反田駅前ビル5階 |
代表者 | 代表取締役CEO 坂本良介 |
資本金 | 5,000万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 40名 |