インターンシップの情報収集元は「就活ナビサイト」や「友達の話」など多様化
夏季インターンシップが終わり、学生の就活もより本格化する現在、25卒生は秋冬のインターンシップへの参加意向を持つのだろうか。はじめにワンキャリアは、「企業のインターンシップ情報はどこから収集しているか」を尋ねた。すると、「就活ナビサイト」が74%で最も多く、以下、「合同説明会(オンライン)」が42%、「企業の採用HP」が39%と続いた。
また、「友達の話」(16%)、「先輩の話」(12%)と回答した学生もいることから、オンラインの情報を活用しながらも、学生間での情報交換も活発に行っていると推測される。
約半数の学生がインターンシップの形式について「完全対面」を希望
次に同社は、「どのような形式のインターンシップに参加したいか」を尋ねた。その結果、「完全対面」が48%と約半数におよび、「オンラインと対面のハイブリッド」が44%、「完全オンライン」が8%となった。「対面を希望する理由」を自由回答で尋ねると、「社風を肌で感じられるから」や「実際の職場を見学したいから」などの声が寄せられ、職場の“リアル”を知りたいと感じる学生が多いことがわかった。
秋・冬インターンシップに「非常に参加したい」学生は7割を超える
続いて同社は、「秋や冬のインターンシップに参加したいか」を尋ねた。すると、「非常に参加したい」(72%)と「まあまあ参加したい」(25%)の合計は97%におよんだ。一方で、「あまり参加したくない」と「参加したくない」の合計は3%にとどまった。秋以降のインターンシップには「応募企業の本選考の優遇獲得」を期待
次に同社は、「秋・冬インターンシップに期待すること」を尋ねた。その結果、「応募企業の本選考の優遇を獲得する」(65%)が最も多く、以下は、「選考練習」(42%)、「仕事内容が自分に向いているか知る」(30%)と続いた。本選考へのメリットを見越して、秋・冬インターンシップへの参加を考える学生が多いことがうかがえる。就活にChatGPTを「すでに活用している」学生は約3割に
最後に同社は、「就職活動においてChatGPTを活用したことがあるか」を尋ねた。すると、「すでに活用している」(28%)と「活用していないが、これから活用したい」(38%)の合計は66%だった。あわせて、「ChatGPTをすでに活用している」と回答した学生に「活用方法」を尋ねると、「ES作成」が9割を超え最も多かったという。また、「ES作成において具体的な活用方法」を尋ねたところ、「添削校正のために使用した」が半数を超えたとのことだ。