
従業員の「勤怠情報と工数情報の不一致」に悩む担当者の実態は
従業員の労務管理の適正化と生産性向上に課題を抱える大企業では、どのような対策を行っているのだろうか。まず、チームスピリットは本調査での「勤怠」を“従業員の出社・退社・休憩などの出勤状況”、「工数」を“従業員の業務時間中の作業工程項目および作業に伴う作業時間とそれに伴う労働時間”と定義づけた上で、「従業員の勤怠情報と工数情報の不一致で悩んだ経験があるか」と尋ねている。すると、「かなりある」が29.7%、「ややある」が55%で、「ある」の合計は84.7%だった。「あまりない」および「全くない」は合わせて13.5%にとどまり、多くの大企業で勤怠情報と工数情報の不一致に悩んでいる状況がうかがえる。
深刻な問題は「正確な原価管理」や「労務リスク」などの認識か
続いて、上の質問で「かなりある」、「ややある」と回答した人に、「勤怠情報と工数情報の不一致によって生じている問題」について、同社が複数回答で質問した。その結果、最も多かったのは「正確な原価管理が行えない」で63.8%となり、以下、「労務リスクがある」が51.1%、「プロジェクトごとの生産性が把握できない」および「適切なスケジュール管理ができない」が43.6%と続いた。
「勤怠管理と工数管理の一元化」が不一致解消の一つのポイントか
続いて、最初の質問に「あまりない」と回答した人に、「勤怠情報と工数情報を一致させるために工夫していること」を複数回答で尋ねた。すると、「勤怠管理と工数管理の一元化」が40%で最多となり、次いで「従業員の工数に対する意識向上」が33.3%だった。さらに、「工数管理業務の効率化」と「正確な工数の見積もり」がともに20%となった。