過半数が「一般社員に期待されることが10年前と変化している」と実感
ビジネスを取りまく環境の変化により、組織やチームが目指す姿も変わってきている。そのような中、ビジネスパーソンの大半を占める一般社員への期待は、どのように変化しているのだろうか。「10年前と現在を比較し、一般社員(非管理職)に期待されることが変わったと思うか」を同社が質問すると、「変わった」と答えたのは、全体の54.7%で半数以上となった。この結果を管理職・一般社員の区分で比較すると、その割合は管理職が71.5%で、一般社員が51.3%と、管理職のほうが20.2ポイント上回った。マネジメント側のほうが、より強く変化を実感しているようだ。
一般社員の業務は、「定型業務」から「プロジェクト型業務」へと変化している
次に、先述の質問で「変わった」と答えた人を対象に「10年前に一般社員に期待されていたこと」と「現在、一般社員に期待されていること」を尋ねて比較した。10年前より期待値が増加した項目は、多かった順に「非定型的な業務・プロジェクト型の業務で役割を遂行する」で(+51.5ポイント)、「チームで協力して成果を上げる」(+44.1ポイント)、「周囲を巻き込みリーダーシップをとる」(+42.9ポイント)となった。
一方で、10年前とより期待値が減少した項目は、「定型的な業務を確実に遂行する」(-43.1ポイント)、「上位層の方針や判断をこまめに確認し、行動する」(-15.3ポイント)、「個人として成果を上げる」(-12.5ポイント)となった。
これらの傾向をまとめると、一般社員に求めることが、「定型的に業務を遂行すること」から「非定型もしくはプロジェクト型の業務を遂行すること」に変化していることがうかがえ、業務自体も変わっていると考えられる。それに伴い、時には一般社員も自ら判断・行動することが期待されるようになってきているようだ。
一般社員に期待されることは変化しているが、実際に役割を担えている人は少ない
さらに同社は、「現在、一般社員に期待されていることと、実際に担っている役割」について質問し、ギャップを調べた。最も大きな開きが出たのは、「周囲を巻き込みリーダーシップをとる」の37.2ポイント差だった。以下、差が多かった順に「非定型的な業務・プロジェクト型の業務で役割を遂行する」(34.8ポイント差)、「自ら現場で判断し、行動する」(31.3ポイント差)、「チームで協力して成果を上げる」(23.4ポイント差)と続いた。これらの上位4項目は、現在、一般社員に期待されていることでも上位となっていたが、その役割を担えている一般社員は少ないという実態が浮き彫りになった。一般社員に期待されることが変わった理由をどう見ているか?
同社は、「一般社員に期待されることが変わった理由」を尋ねている。全体では、1位が「状況の変化が速くなった」(57.2%)で、2位が「顧客やマーケットのニーズが多様化した」(42.6%)となった。管理職と一般社員で最も回答割合に差があったのは、「チームメンバーの特性やレベル感が多様化した」という項目で、一般職が40.8%だったのに対し、管理職が45.5%と、管理職のほうが4.7ポイント上回った。