新卒者の在宅勤務頻度は「緊急事態宣言下の4、5月」がピーク
2020年度の新入社員は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を入社当初から受けた。早々に在宅勤務(テレワーク/リモートワーク)を余儀なくされた新入社員の成長や定着には、どのような要素が求められているのだろうか。はじめに、人事担当者に「2020年度の新入社員の在宅勤務頻度がどうだったか」を調査した。最も頻度が高かった時期は、1回目の緊急事態宣言下にあたる4月7日~5月中下旬で、「在宅勤務のみ」が36.2%、「在宅勤務週3~4日」が16.8%で、合計53%となった。ここをピークに、10月まで在宅勤務の頻度は下がっている。一方、「出社のみ」とした企業が5割を超えた月は一度もなく、過半数の企業の新入社員は、何らかの形で在宅勤務を継続していることがうかがえる。
在宅勤務の課題は「コミュニケーション」が圧倒的多数に
続いて、新入社員に「在宅勤務の課題」を尋ねると、「社内でのコミュニケーション」を挙げる声が目立つ。「同期」(1位)、「先輩」(3位)、「上司」(6位)とのコミュニケーションが、それぞれとりづらいことを課題に感じており、コミュニケーション機会の創出や工夫などの対応が求められる状況にあるようだ。また、2位には「自律的に業務を遂行する必要性」がランクインしている。そのほか、次の設問では人事担当者が「在宅勤務ではOJTの教育効果が低下する」と考える傾向にあるのがわかるが、新入社員でも同様の傾向が見られ、課題の第4位となった。新入社員と人事育成担当者の認識にズレ。特にギャップの大きい項目とは?
次に、「在宅勤務によるマイナス影響をどの程度感じているか」を、新入社員と人事担当者に尋ねて比較した。新入社員の方が在宅勤務によるネガティブな影響を感じておらず、いずれの項目も人事担当者の方が高い結果を示した(なお、前述のOJTについては62%が「在宅勤務では教育効果が低下する」と答えている)。特にギャップが大きかったのは「精神的な負担感」や「情報不足」に関する項目となっていた。新入社員のために、何が本当に適切な対策になるのかを見極めることが必要と言えそうだ。