第2回
判断や行動の軸となり、
アマゾンらしさを創るPrincipleの設計思想と運用
アマゾン ジャパン株式会社
人事ディレクター ジャパンオペレーション
竹村 一郎 氏
Interviewer/株式会社セルム 代表取締役社長 加島禎二
2013年12月取材 ※所属・肩書・記事内容は取材当時のものです。
eコマースにおける世界的大手のアマゾンは、チームをもつマネジャーであるかどうかに関わらず全員がリーダーであるとの考えのもと、すべての行動・判断の軸となる「Our Leadership Principles(以下「OLP」)」をもつ。
これは世界中のアマゾン共通の価値観となっており、同社のカルチャーを形成するベースになっている。
同社のOLPはいかにして作られ、どのように運用され、アマゾンのメンバーの行動に影響しているのか。人事ディレクター ジャパンオペレーションの竹村一郎氏にお話を伺った。
『特に、日常会話の中で、判断の軸として使われることが重要』、
『Customer Obsessionから、新しいサービスが生まれる』など、
インタビューはまだまだ続きます。ぜひダウンロードして、お読みください。
最も大切な想いは、Customer Obsession
加島
竹村
加島
竹村
行動や場面が思い浮かぶ言葉で表現
加島
竹村
加島
竹村
加島
竹村