社内インストラクター養成研修

掲載日:2022/11/28 ※最終更新日:2024/10/02

コストの削減や企業文化を継承するために社員を講師にして、研修を内製化。

①高い満足度と学習効果の達成が可能 ②顧客向け説明会、社内勉強会にも使える技術

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サービス基本情報

時期・期間:ご要望に応じてカスタマイズいたします。
実績社数:非公開
対象主要業界:すべて
対象地域:全国
対象企業規模:すべて
1〜10名
11〜50名
費用:例:420,000円 (4時間の研修、30名受講)
提供会社:シンメトリー・ジャパン株式会社

解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

人材育成戦略のコンサルティングを受けたい

「能力」という目に見えにくいものを定義し、研修の効果をどう測定するか。そんな時当社の社員研修コンサルティングをご活用ください

研修内製化・研修開発をしたい

研修やセミナーなどで、社内外を問わず講師として高い満足度と学習効果を達成できます

社員の積極性・自発性を向上させたい

顧客向け説明会、ビジネスパートナーへの自社製品紹介、社内勉強会など、人前で話す場面で相手に伝えたいポイントの理解と共感を得られる技術を習得

サービス内容

社内インストラクター養成講座

■対象
・研修やセミナーなどで、社内外を問わず講師として高い満足度と学習効果を達成したい人。
・顧客向け説明会、ビジネスパートナーへの自社製品紹介、社内勉強会など、
多くの人前で話して自分の伝えたいポイントを理解してもらい、共感を得たい人。

■内容
・講師的な役割を高い成果で果たすために必要なスキルを、
グループやペアによるワークショップと相互フィードバックによって体得する。

■受講後の姿
・講師に必要なスキルの全体像を体系だって理解している。
・自身に必要な講師としてのスキルを身につけ、実践する準備ができている。
・LeADER原則(聞き手に期待した行動をとってもらう)に則り、聞き手の気持ちをつかみ、
行動を促すことができる。

【このサービスのポイント】
1、高い満足度と学習効果の達成が可能
研修やセミナーなどで、社内外を問わず講師として高い満足度と学習効果を達成できます

2、顧客向け説明会、社内勉強会にも使える技術
顧客向け説明会、ビジネスパートナーへの自社製品紹介、社内勉強会など、多くの人前で話して
自分の伝えたいポイントを理解してもらい、共感を得られる技術が習得できます。

社内インストラクター養成研修

カリキュラム
社内インストラクター養成講座

【午前1】
■概論:講師活動の全体像と、変わりゆくその役割
まずは概論として、講師活動の全体像を理解する。
講師の役割が、単に「人前で話す」ことだけではないことを体感するため、
簡単な演習を交える。

【午前2】
■「場作り」の技術と講師の基本的な立ち居振る舞い
参加者が適切な緊張感をもって話を聞く雰囲気を醸成する「場作り」の技術と、
講師の基本的な立ち居振る舞いをワークショップによって身につける。

【午後1】
■聞き手を引きつけるストーリーテリングの力
聞き手の興味をひき付けるため、ストーリー仕立てで大事なポイントを話す
方法論を身につける。

【午後2】
■総合演習
本日学んだことを使って、実際にミニ講義を行い、スキルの定着化を図る。

【午後3】
■学習内容の振り返りと活用法の確認
単に「研修を聞いて終わり」ではなく、自身にとっての学びのポイントを明確にする。

会社情報

社名 シンメトリー・ジャパン株式会社
住所 〒105-0004
東京都東京都港区新橋6-22-1 ローズビル6階
代表者 木田 知廣
資本金 700万円
売上高
従業員数 5名
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