「オンラインセミナー」とは、Web上でセミナーを視聴者に配信するセミナー形式を意味する。「ウェビナー」や「Webセミナー」とも呼ばれ、自宅やオフィスから参加できるため、3密を防ぐセミナー手法として、導入する企業が増えている。 オンラインセミナーの配信方式は、大きく「リアルタイム配信型(生放送配信)」と「録画配信型」の2つ。リアルタイムの場合は、視聴者のレスポンスを確認しながら進められ、録画の場合は、自分の好きなタイミングでセミナーを視聴することができる。 オンラインセミナーには、リアルの場で開催されているセミナーにはない特徴があり、主催者側、参加者側でそれぞれいくつかメリットがある。 ●主催者側のメリット ・オンラインのため集客しやすい ・オフラインでのセミナー開催よりコストを削減できる ・双方向に情報をやりとりできて信頼関係を築ける 主催者側は、場所や交通費の制約がなくなる分、幅広いターゲットに対してアプローチすることができる。オンラインのため、会場費、準備などのコストがかからず、費用も抑えられる。また、投票やチャット機能を活用することで、参加者とコミュニケーションを取る機会が増え、信頼関係も築きやすい。 ●参加者側のメリット ・参加する時間と場所にとらわれない(録画配信型の場合) ・気軽に参加でき、移動の制約を受けない(リアルタイム配信型の場合) ・双方向性が高く、講師に直接質問できる
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