損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)と、株式会社日立製作所(以下、日立)は、企業価値や競争力を高める源となる「人財(人材)」の価値を最大限に引き出すことを目的とし、持続可能な企業経営を支援すべく新たに協業を開始すると発表した。企業の経営企画部門や人事部門などを対象に、SOMPOリスクマネジメント株式会社(以下、SOMPOリスク)が有するリスク分析およびESGに関する知見・ノウハウと、日立の「HRテクノロジー」を掛け合わせ、効果的な施策の立案・実行を支援するコンサルティングサービスを提供するとしている。本協業を通じ、企業のSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)に向けた人的資本経営を支援し、持続可能な社会の構築に貢献したい考えだという。
損保ジャパンと日立、企業の人的資本経営の推進に向け協業開始。両社の知見と技術を基にコンサルティングサービスを提供

2社それぞれの知見を活かし、人的資本経営を推進する企業向けサービスを提供

損保ジャパンと日立はこれまでも、人の幸福度を計測するスマホアプリを活用した「女性が安心して働ける社会実現」の実証や、AIを活用した「インフルエンザ予報」の実証など、社会課題の解決に向け、両社の知見や技術を組み合わせた、さまざまな共同の取り組みを実施している。

近年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、企業のあり方やビジネスモデル、働き方への意識が変容している。これと共に、労働人口の減少が進む昨今においては、人を企業の価値として考える「人的資本経営」がこれまで以上に求められるようになった。それを踏まえ、損保ジャパンと日立は、顧客企業の人的資本経営の推進および企業価値向上を目的として、本協業を決定。SOMPOリスクが有する、リスク分析およびESGに関する知見やノウハウと、日立の「HRテクノロジー(AIやクラウドなどITの先端技術を利用した人財の採用や配置、評価などの人事関連業務を効率的に行う手法)」や、企業の人事施策の高度化を支援する「日立人財データ分析ソリューション」を掛け合わせ、企業にとって効果的な施策の立案・実行を支援するコンサルティングサービスの提供を開始するという。

本サービスの特徴は、従業員向けサーベイ実施前に、顧客企業の悩みやありたい姿を明確にし、「コンプライアンス」や「D&I」などに関する設問も加え、企業ごとにサーベイを設計する点だ。さらに、設計を踏まえた具体的な施策の立案や実行支援を行い、次回サーベイ実施までの改善をトータルに支援するという。

今後も損保ジャパンおよびSOMPOリスクと日立は、本協業をはじめとしたさまざまなサービスを開発・提供し、企業のSXに向けた人的資本経営を支援していく考えだ。さらに、企業間の連携を強化し、「協創」を加速していく方針を示している。
新型コロナの影響から働き方が変容するなかで、企業においても個々人の価値向上がより重要視されつつある。企業間で協力し、社会全体で人的資本経営を推進する動きは、今後ますます加速していきそうだ。

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