DXリーダースクール~マーケティングDXコース~

掲載日:2023/05/11

戦略×デジタルを理解し、自社マーケティングDXを推進するリーダーをつくる

戦略設計×デジタルマインド醸成で、自社にDX実装するまでのロードマップを策定します。

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サービス基本情報

時期・期間:お気軽にご相談ください。
実績社数:非公開
登録者数:非公開
対象地域:全国
費用:お一人様/220,000円(税込)
提供会社:株式会社タナベコンサルティング

解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

サービス内容

戦略×デジタルを理解し、自社のマーケティングDXを推進するリーダーをつくる!
「DXリーダースクール(セミナー)~マーケティングDXコース~」完全オンライン

戦略×デジタルを理解し、自社のマーケティングDXを推進するリーダーをつくる!

「DXリーダースクール(セミナー)~マーケティングDXコース~」完全オンライン

#デザイン経営 #デザイン思考 #マインドセット #エイスキリング #マーケティングDX #DX推進


DXを推進するうえで、最初の壁となるのは「人材」です。 タナベコンサルティングでは、戦略を理解しているだけでも、デジタルに精通しているだけでもない、「自社の戦略を理解し、デジタルを用いて競争力を高めることができる人材」をDX人材と定義しています。
当スクールでは、「マーケティング」領域において、「戦略」と「デジタル施策」を両軸で推進できるDXリーダーを育成します。
自社の現状と課題に即して、「戦略」と「マーケティング」と「DX」を総合的に考える力を養います。


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●こんなお悩みや課題はございませんか?

・戦略的にマーケティングDXを推進したいが、理解している人材が不足している
・マーケティング戦略を構築したいが、どのように進めていけば良いかわからない
・自社内でDX人材を育成していきたいが、どのように学ばせるべきかわからない

▼ 解決策 ▼
「DXリーダー」とは、自社の戦略を理解し、デジタルを用いて競争力を高めることができるリーダーです。
その中でも、攻めの中枢ともいえる「マーケティング」領域においては、特にDX戦略を担えるリーダーが必要不可欠です。
マーケティングDXを成功させるための大きな要素として「DXビジョンの明確化」「顧客体験価値向上」「外部パートナーとの連携」「社内推進力」があげられます。
全5回を通じてこれらの要素を学び、ロードマップを描くことで、戦略とデジタルの両方を習得した「DXリーダー」を育成します。

●「DXリーダースクール(セミナー)~マーケティングDXコース~」とは

戦略設計×デジタルマインド醸成で、自社にDX実装するまでのロードマップを策定します。

DXを推進するうえで、最初の壁となるのは「人材」です。 タナベコンサルティングでは、戦略を理解しているだけでも、デジタルに精通しているだけでもない、「自社の戦略を理解し、デジタルを用いて競争力を高めることができる人材」をDX人材と定義しています。
当スクールでは、「マーケティング」領域において、「戦略」と「デジタル施策」を両軸で推進できるDXリーダーを育成します。
自社の現状と課題に即して、「戦略」と「マーケティング」と「DX」を総合的に考える力を養います。

【学べること】
「DX推進のための戦略設計」「デジタルマーケティングツール理解」「システム・ツールベンダーとのコミュニケーション」「投資判断のための財務知識」など

【3つのPOINT】
【1】自社にマーケティングDXを実装するための戦略ロードマップを描き、アクションプランを明確にする
【2】自社の組織戦略としてマーケティングDXを推進し、営業のデジタルシフトを実現するスキルを身につける
【3】DXの全体像を理解し、戦略へと組み込み、投資判断ができる知識を習得する


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●「DXリーダースクール」充実のコンテンツ

◆基本講義
 基本知識だけでなく、コンサルティング事例を交えた実践に結びつく講義を、各回のテーマに応じて行います。DXビジョンを実現できるDXリーダーになるための理解を深めます。

◆グループワーク
 コンサルティング事例のケーススタディをもとに、チームに分かれてディスカッションを行います。問題の本質を把握し、的確に判断できる能力を習得。さらにグループワークを通じて自社の戦略に落とし込むことで、より実践的な学びへと繋げます。

◆アカウンティング講座
 DXリーダーに不可欠な計数知識として、「KPI設計」「投資回収と投資判断」などを学びます。それらの内容はワークシートを通じて自社へ反映し、DX戦略・計画の作成に活用します。

◆DX実装に向けたビジョンロードマップ
 5ヵ月間のスクールを実施することで最終的にDXビジョン実現のロードマップが完成します。最終回では「DX実装コミットメント」として発表し、DXリーダーとして今後どのように自社を変革していくのかを明確にします。

●各回カリキュラム
 実践済みのコンサルティングノウハウを詰め込んだ充実のカリキュラム

○第1回テーマ:DXビジョンの明確化
DXを実装するうえで、最初にすべきことは「ゴール」を定めること。DXの全体像や潮流を踏まえ、自社がマーケティングDXを推進する目的やミッションを明確にします。

○第2回テーマ:自社のケイパビリティを把握する
ケイパビリティとは、自社の組織が持つ能力や可能性そのもの。マーケットを分析するだけでなく、自社の現状のケイパビリティを分析し、把握することで、DX実装への基礎を固めます。

○第3回テーマ:顧客価値のリ・デザイン
マーケティングにおいて、最も重要なことは「顧客価値」を追求すること。自社の真の顧客は誰か、その顧客に対して、提供できる価値は何かを見直し、DXを推進する判断基準を明確にします。

○第4回テーマ:DX戦略を設計する
いかに良いマーケティング戦略を設計しても、社員が動かなければ意味がない。DXを推進していくためのアクションプランを描き、体制を構築することで、成果を生み出すためのカルチャーを創ります。

○第5回テーマ:DX実装に向けたコミットメント
戦略設計とデジタルマインドを両立した人材こそが「DXリーダー」となる。スクールでの集大成をメンバーに共有することで、DXに向き合い、社内に変革をもたらすコミットメントをします。

●特典・その他サービス

(1)DXリーダースクール開催ごとのオリジナル資料を進呈

(2)幹部適性診断
 長年のノウハウと実績に基づいたタナベオリジナルの適性診断を実施いただけます。自身の性格特性と幹部としての適性を理解し行動変革に繋げられます。

(3)コンサルタントが貴社を訪問し、直接ご報告
 コンサルタントが、貴社に伺い、受講生の研修内容や受講状況をご報告いたします。本人の特徴(良い点と課題)に加え、成果物と今後の指導ポイントをあわせて、人材成長と会社貢献の視点から、育成アドバイスをいたします。

(4)計画的な成長を支援するFCC Academy Cloud
 受講生全員に学習プラットフォームのアカウントを付与。リーダーシップやマーケティングなどテーマ別の動画コンテンツを豊富にラインナップしているので、セミナーの予習・復習や自己啓発にも活用いただけます。また、ビジネス情報誌「TCGREVIEW Digital」や、タイムリーなテーマをWEBで学べる音声講義「経営情報ライブラリ」もご利用できます。

会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
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