■古典的な新入社員研修は時代遅れなのか?
・新入社員研修=ビジネスマナー研修
・学生から社会人への切り替え儀式
・短期集中型スタイル
■多様化する世代傾向と現場ニーズ
・一方通行/座学中心への拒否感
・「イマドキの若者は…」「現場で使えない…」はなぜ?
・Z世代の“素直さ”を活用する方法
■新人育成の一番最初に押さえるべきポイント
・“タイパ”重視のZ世代に、回り道はNG
・「言われたことしかやらない」=「言われたことはやる」
・上司世代の「当たり前」を最初にインストールする
■新入社員研修2.0と自社にフィットした研修選び
・ビジネスマナー×ビジネス”マインド”型
・ビジネス”マインド”×ビジネス”フレームワーク”型
・ビジネス“スキル”特化型