【講演】DX時代にANAグループが実践している 『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』

​​​​ANAグループの整備部門での実践を講演の中でお伝えいたします。KAIZEN(カイゼン)の大切なポイントは何だと思いますか? 改善方法でしょうか? KAIZENといえば、5S、設備改修、動線改善、プロセス変更、ツール改良・・・などが 一般的といわれていますが、ANAグループではKAIZENする「人」に注目しています。

【講演】DX時代にANAグループが実践している 『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』
費用: 3,300円(税込)
開催形式: オンライン(ライブ)
備考: 利用システムはZoom
提供会社: ANAビジネスソリューション株式会社

このセミナーの主な対象者

DX化を進めたい業務改革担当者、その他人材育成担当者、管理職層

対象職種: すべて
対象階層: すべて

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

日程・申込

※現在受付中・開催予定の日程はありません。

セミナー概要

このセミナーのポイント!

KAIZEN(カイゼン)を取り組むうえで、改善方法ではなく人に焦点を当てた考え方とANAグループの整備部門での実践を講演の中でお伝えいたします。

■「ANAグループのストーリーテリング(講演)」は、 ANAグループの中で実際に起きた事象をもとに、その現場のマネジメント担当者や実務担当者が、そこで経験してきたこと・学んできたことを講演形式でお伝えします。

KAIZENは「人づくり」が基本です。
仕事をしていて「この仕事面倒だな」「もう少し効率的にできないかな」などの悩みはありませんか?
その悩みに「気づく」ことがKAIZENの原石なのです。
一人ひとりの仕事の足元にある「気づき」を原点にANAグループの整備部門が取り組んでいるKAIZEN活動の取り組みを紹介します。
KAIZEN活動を推進することで、「高い品質」「高い生産性」を具現化し、さらにそこに「デジタルの力」を活用することで、「人がやるべきことに集中できる世界」を目指します。

プログラム

2023年3月8日(水)/19:00-20:30

DX時代にANAグループが実践している 『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』

2023年4月26日(水)/19:00-20:30

DX時代にANAグループが実践している 『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』

登壇講師

  • 川原 洋一(かわはら よういち)氏

    ANAビジネスソリューション株式会社 ヒューマンエラー対策講師

    全日本空輸株式会社に入社後、整備部門にて航空機の装備品整備(コンピュータや計器)に8年間従事。
    2015年に整備部門にKAIZEN活動を本格的に導入し、整備部門のKAIZENイノベーション推進室長として、
    KAIZEN活動を推進。更にデジタルの力を活用することで「人がやるべきことに集中できる世界」を具現化している。
     
    講師より一言
    「安全こそ経営の基盤であるエアラインの整備部門で推進するKAIZEN活動の導入から定着までの取り組みを紹介します。
    さらにデジタルの力を活用するときに必要なプロセスもお伝えします」

よくある質問

Q.対面研修時の感染防止対策はどのような対策をされていますか。
A.当社研修を受講されるお客様、講師、スタッフ、すべての方が、あんしんして研修をご利用していただけるよう、環境整備に努めております。詳しくは以下URLをご参照ください。
https://www.abc.jp/lp/anshin/
Q.どのような受講形式がありますか。
A.当講演は貴社指定の場所へ講師を派遣する「講師派遣」また「オンライン公開講座」でもご受講が可能です。

会社情報

社名 ANAビジネスソリューション株式会社
住所 〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階
代表者 小林 弘典
資本金 1億円
売上高 2023年3月期 42億円
従業員数 社員 343名(2024年4月現在) 派遣スタッフ 435名(2024年4月現在)

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー