無料

社員一人一人が自分の力を最大限発揮し、組織力を強くする「押し付けない」真のキャリア自律支援とは

<情のこもった仕事を生み出す パーソナル・ブランディング> キャリア自律の課題を打開し、エンゲージメント向上に繋げる新しい視点をご提供します。

社員一人一人が自分の力を最大限発揮し、組織力を強くする「押し付けない」真のキャリア自律支援とは
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
Zoom(ウェビナー 形式)
視聴URL連絡方法: ・HRプロマイページ上でご案内
・申込完了時にメールでご案内
提供会社: TAC株式会社

このセミナーの主な対象者

キャリア自律・エンゲージメントを高めたい方
人事部ご担当者様

対象職種: すべて
対象階層: すべて

日程・申込

※現在受付中・開催予定の日程はありません。

セミナー概要

このセミナーのポイント!

「エンゲージメント向上やキャリア自律」の施策を検討する際に
人事の方々からも以下のような不安の声をよくお伺いします。

同じようなお悩み、お持ちではないでしょうか?

「エンゲージメントを向上させたいが、何から手をつけていいのかわからない。」
「キャリア自律を考えてほしくても、漠然としていて考えられない社員が多い。」
「結局、人事・会社から押し付けのキャリア自律になってしまっては意味がないのでは。」

本セミナーでは解決策の糸口になるポイントもお話ししていきます。

■キャリア自律・エンゲージメントを取り巻く問題意識

キャリア自律を高めることによって、エンゲージメントを向上させ、
組織全体のパフォーマンスを高めていきたいと考える企業様が増えてきています。
ギャラップ社の調査によると、日本で「働きがい」を感じている社会人は「5%程度」と、低い数値になっています。
現状は、エンゲージメントを高めて、組織パフォーマンスを向上させることが難しい状況です。

社員が「キャリア自律」を考えられない背景には、
「自分のキャリアは誰かが決めるものであり、自分でコントロールできないという思い込み」が隠れています。


■キャリア自律・エンゲージメントが高まらない理由とは?

会社内において、皆さんのキャリアを決めているのは誰でしょうか?
この問いを研修で投げかけると多くの方が、「上司・会社」と回答します。
そのためキャリア研修などでキャリアビジョンを考えても、
漠然としたイメージだけの話し合いや会社が望むキャリア像の話し合いに終始してしまっており、
本当の意味でのキャリア自律を叶えることができていません。
まずは自分でキャリアを決めることができるという感覚を取り戻さなければ、
キャリア自律を進めていくことは難しくなっています。

キャリア自律を体現して、組織へのエンゲージメントを高めていくためには、「社員一人一人の強みを自分で定義し、パーパスから日々の習慣までを一貫させるパーソナルブランディングの確立」がポイントになります。


■キャリア自律・エンゲージメントを同時に高める視点とは

私たちは、パーソナル・ブランディングを「ステークホルダーから見た独自の役割を築き、
感情移入が伴ったモノ,サービス,それらを生み出す仕事のこと」と定義しています。
キャリア自律やエンゲージメントの向上を考える上で、仕事の中でどのように感情移入を
もたらすのか、そもそも、自分はどのような場面で感情移入をするのかといった
“感情”を基軸にした自社・自己理解が欠かせません。

感情移入が伴ったファンや機会の巻き込みを実践していくことが、
キャリア自律を推進するためには重要です。
今回のセミナーでは、キャリア自律の課題を打開し、
エンゲージメント向上に繋げる新しい視点をご提供します。
キャリア自律とエンゲージメント向上を成し遂げ、社員一人一人が自分の力を最大限発揮しながらも、
パーパス・理念を中心に一枚岩となって活動ができる組織になるためのステップを
具体的にお持ち帰りいただけます。


ぜひご予定を調整いただき、ご覧くださいませ。



<注意事項>
※Web会議システム「Zoom」のウェビナー形式を使用いたします。視聴用URLは、お申込み後にお届けする自動送信メールにてお送りします。
※URLが記載されたメールが届かない場合は、セミナー前日までにお問い合わせください。セミナー当日はご対応できかねますのでご了承ください。
※当日のセミナーの録音や撮影につきましてはご遠慮ください。
※同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。
※希にフォームが表示されないなどの不具合が起こる場合がございます。
その際ブラウザのスーパーリロード等頂けますと確認できる場合がございます。
お手数ではございますが、ご確認いただきそれでも表示されない等の不具合がございます場合は、当社 セミナー事務局(info-tac.biz@tac-school.co.jp)までご連絡ください。

プログラム

2024年10月9日(水)/14:00-15:00

プログラム

1.前提のクイズ
・いくつになっても学びたいことは?
・問題の本質は「やりたいことがない」?
・やりたいことを見つける鍵は「ブランディング」
2.ブランディングを実感する
・選ぶ理由とは
・「快い」の重要性
・ブランディングをした場合/しない場合
3.パーソナル・ブランドの素材を集める
・三大幸福感を分析する
・自分のアンテナを取り戻す
4.パーソナル・ブランドを言葉にする
・IKIGAI分析
・よくある質問

登壇講師

  • 堀井 悠

    堀井 悠氏

    アンドア株式会社 代表取締役社長

    スターバックス、学習塾、リクルートを経歴し、
    大手・ベンチャーのカルチャーを経験。
    人材組織開発コンサルティング企業で、自動車メーカー、食品会社、
    スタートアップ事業で企画、開発、講師を経験。

    独自の理論「腹割り対話でつくる組織変革」を提唱。
    モットーは「あした、また、がんばろう」と思えるチームを増やすこと。

会社情報

社名 TAC株式会社
住所 〒101-8383
東京都千代田区神田三崎町3-2-18
代表者 多田 敏男
資本金 9億4,020万円(2023年3月末現在)
売上高 197億1,100万円(2023年3月期:連結)
従業員数 連結568名、単体527名(2023年3月末現在)

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー