マネジメントスタンス強化研修

掲載日:2017/12/05 ※最終更新日:2023/02/08

組織の成果を最大化するマネジメント思考と行動

ワーク、ディスカッションが中心で幅広くマネジメント関連知識を習得できる【管理職のあり方、タスクマネジメント、部下育成・評価、問題解決】

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サービス基本情報

時期・期間:1日(7時間)
実績社数:多数
対象主要業界:すべて
対象地域:全国
対象主要職種:すべて
費用:要相談
提供会社:TAC株式会社

解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業

社員のリーダーシップを強化したい

マネジメント思考を学ぶことで、本当に持つべき視点が把握でき、自分の思考基準に変化が起きます。

管理職の能力を高めたい

部下育成に必要な考え方と手法を学び、ケーススタディやロールプレイング実施することで自己課題を明確になります。

サービス内容

管理職に必要なスタンス・スキルを習得する

研修の目的
①管理職に求められるマネジメント知識・スキルを理解する
②個と組織を成長させる考え方・手法を身につける
③知恵、経験、スキルを使いこなし、マネジメント行動を変えていく

研修カリキュラム
■研修の意味付け
  研修の目的・講師自己紹介
  アイスブレイク

■管理職の役割
  マネジメントの原理原則とは
   ⇒マネジメントとは何か
   ⇒管理職の役割とあり方
   ⇒ミッション・ビジョン・バリュー

■マネジメントエッセンス①マネジメント思考
  マネジメント思考の基本
   ⇒マネジメントが持つべき経営的視点
   ⇒コンセプチュアル思考の身に付け方 

■マネジメントエッセンス②部下育成の手法
  部下育成のコミュニケーションの基本
   ⇒部下の褒め方・叱り方
   ⇒部下育成ミニケーススタディ
  部下育成の応用と人事評価
   ⇒ティーチングとコーチング
   ⇒人事考課における目標設定とフィードバック

■マネジメントエッセンス③組織課題の解決
  組織の課題を整理する
   ⇒問題解決の基本プロセス
   ⇒組織課題の解決プラン

■研修の振り返り
  研修の振り返りとまとめ
  ~目指すべき自己の理想像、アクションプラン~

事例紹介・導入企業の声

マネジメントについて改めて多くの気づきがありました。

  • 講義だけでなく、ワーク中心だったので、集中力を持って受講することができました。特に学んだことがすぐに実践に使える内容だったので、早速、活用していきたいと思います。具体的には、研修であがった課題について、継続的な実践を通じて、組織全体でマネジメント知識とスキルの定着を図って行きたいと思います。また、この研修をきっかけに自らインプットの機会を増やしていきたいです。

会社情報

社名 TAC株式会社
住所 〒101-8383
東京都千代田区神田三崎町3-2-18
代表者 多田 敏男
資本金 9億4,020万円(2023年3月末現在)
売上高 197億1,100万円(2023年3月期:連結)
従業員数 連結568名、単体527名(2023年3月末現在)
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