世界的な認知科学者が理想の経営を考えたらこうなった
人は、好きなことをやっている時が、一番パフォーマンスが高い。こんな当たり前なことが、未だに日本の経営に組み込まれていないのは、認知科学の怠慢だったかもしれない。
従業員の一人一人が好きな仕事をした時、組織的活動は可能か。
異なるゴールを追求する従業員をどのように人事評価すればいいのか。
組織のために働くからこそ賃金を支払っているのに、その前提が崩れないか。
これらに対する答えを、認知科学はすでに持っている。
また、さらに一歩踏み込み、科学を民間で利用できる体系へと落とし込んだ結果として、具体的な提言も用意している。それが、従業員総コーチ化経営である。
最先端科学に基づく、次世代経営の姿をとくとご覧ください。