採用競合に勝つために!事例とともに学ぶ「採用マーケティング」の考え方

掲載日:2024/10/30

資料種別: お役立ち
容量: 1.4MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社RECCOO(リクー)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

学生優位のマーケットである今、各社があの手この手で新卒採用を強化しています。
そんな中で競合に打ち勝ち、欲しい人材を採用するには
戦略的に採用活動を進めていくことが必要です。

そこで押さえておきたいのが、「採用マーケティング」の考え方。
採用マーケティングとは、マーケティングの考え方を採用に当てはめ、
よりターゲットを意識した戦略的な採用を実現することです。

今回は、そんな「採用マーケティング」の考え方を基礎から解説します!
実際に採用を成功させた企業事例もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

・競合に勝つ戦略をどう決める?採用における「STP分析」の活用方法
・自社の強みを打ち出すだけではNG!メッセージ設計に役立つ「3C分析」
・他社はどう戦略を立てた?採用マーケティング成功事例4選
 └①メディア、インターネット業界
 └②金融(銀行)業界
 └③音楽、映像、ゲーム業界
 └④広告、マーケティング業界

会社情報

社名 株式会社RECCOO(リクー)
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 3F
代表者 代表取締役CEO 出谷 昌裕
資本金 -
売上高 -
従業員数 100名(インターン等含む)
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー