【お役立ち資料】クレーム対応 お客さまが納得する正しい対応とは?
掲載日:2024/07/16 ※最終更新日:2024/08/23
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
この資料のポイント!
▼この資料でこんなことがわかります!
1、クレームが発生してしまう要因
2、クレーム対応に費用な基本の手順
3、クレーム対応で丸く収めるためのポイント
資料の目次
1、クレームが発生する要因2、クレーム対応に必要な基本の手順とは
3、クレーム対応の良い例・悪い例
4、クレームに強い組織にする
5、クレーム対応力を上げて組織として成長しよう
\お役立ち資料公開しました/
【お役立ち資料】クレーム対応お客さまが納得する正しい対応とは?
====================
▼この資料でこんなことがわかります!
1、クレームが発生してしまう要因
2、クレーム対応に費用な基本の手順
3、クレーム対応で丸く収めるためのポイント
====================
お客さまが納得する正しいクレーム対応とは、どのような対応でしょうか?
クレームとは「要求(Claim)」です。その「要求」をきちんと受け止めることは、企業にとっては当たり前であり、悪いことではありません。クレームを受けた際には、相手がどんなに怒っていても、まずは冷静に「相手が何を望んでいるのか」「事実はどうなのか」を把握することが重要です。
本資料では、相手の要求に対して、正しい手順と心構えで対応し丸く収めるポイントを徹底解説しています。また「やってはいけないNG対応」や、組織のクレームを少なくするコツもご紹介していますので、ぜひ社員間で共有していただき、クレーム対策にご活用ください。
クレーム対応に携わる社員の育成をお考えの人事・教育ご担当の皆様にもおすすめです
体系的なクレーム対応フローの構築にぜひお役立てください。
==========================
本資料が、人材育成・組織開発にお悩みの経営者の方、人事担当者の方、
さらには現役の管理職の方や一般社員の方にとって、
少しでも有益な情報となれば幸いです。
会社情報
社名 | ALL DIFFERENT株式会社 |
---|---|
住所 | 〒100-0006 有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー15F〔受付〕・17F・18F |
代表者 | 眞﨑 大輔 |
資本金 | 非公開 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 316名(人員数)※2024年4月1日時点 |