【株式会社日立製作所様】グループ公募制度の運用を変革し社員のキャリア自律を促進

掲載日:2024/12/06

資料種別: 事例紹介
容量: 1.2MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社日立ソリューションズ
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資料の内容

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《リシテア/人財マッチング》導入事例

株式会社日立製作所は、2004年にスタートしたグループ公募制度の運用を効率化するため、日立ソリューションズが社内公募制度向けに活用していた「リシテア/人財マッチング」を採用。
日立グループ内の800件に及ぶ求人の管理を効率化するとともに、スキルや経験とジョブの適切なマッチングを通して、社員のキャリア自律の促進に貢献しています。

〈概要〉
~事業成長につながる人財マネジメントをめざして、グループ公募制度の運用を変革し社員のキャリア自律を促進~

日立のグループ公募制度は、グループ各社の人財の有効活用と適正配置を図るため、2004年に導入され、現在年間800件以上の求人があります。
これまでは、応募書類のチェックや応募者を管理する専用システムが無かったため人事部門に負荷がかかり、募集部門と応募者がメールで連絡していたため、選考状況を把握しづらいという課題もありました。
導入後は求人が可視化され、スキルや経験から適切な人財をスムーズに選択できる環境が整い、人事部門だけではなく、募集部門、応募者のそれぞれの手間が軽減されて全体の効率化が図られています。

本資料では「リシテア/人財マッチング」導入に至る背景(課題)から導入後の効果、その先の展望まで、実際のお取り組みとともにご覧いただけます。

人的資本の活用、社内異動制度やキャリア自律に課題をお持ちの方はぜひ下記よりダウンロードください。

会社情報

社名 株式会社日立ソリューションズ
住所 〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番7号(日立ソリューションズタワー)
代表者 山本 二雄
資本金 200億円
売上高 非公開
従業員数 4,874名 (2023年3月31日現在、単独) 【参考:13,860名(連結)】
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